夫が10年間携帯をチェックしていた - 離婚調停・裁判 - 専門家プロファイル

田中 圭吾
オフィスライト行政書士田中法務事務所 代表行政書士
東京都
行政書士

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:離婚問題

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

夫が10年間携帯をチェックしていた

- good

離婚 要求する側

ご相談されたのは40歳代前半の既婚女性です。


相談者が他の男性と一度不貞行為をしてしまったことがご主人に発覚しました。


このときご主人は自殺未遂をされたのです。


発覚した理由ですが、ご主人は婚姻後10年間に渡って相談者である奥さんの携帯電話をチェックしていたのです。


このことで奥さんは自身が悪いのは理解しながらも夫と離婚したいと明確に思うようになったのです。


それで当事務所に相談されました。


ただ、夫が離婚要求を拒否した場合、不法行為をしたのは相談者となります。


一般的に有責配偶者からの離婚請求は認められません。


ただ、相談者の不貞行為は1度ということと、夫の10年間に渡る監視、自殺未遂などについて、これらが婚姻を継続し難い事由と判断される可能性はあります。


協議離婚が出来ない場合は、調停離婚を検討されることを勧めました。



「不倫慰謝料相談リーガルクリニック」
http://www.ncn-t.net/right/

「不倫相談.com」不倫問題カウンセラー主催
http://furin-soudan.com/

「不倫慰謝料ネット」不倫の慰謝料を自動計算!
http://right.boo.jp/

携帯用「不倫・浮気・慰謝料相談リーガルクリニック」
http://furin-sodan.net/

(注意)
ご相談内容がそのままブログに公開されたり、相談者が特定できるような内容は掲載いたしません。安心してご相談ください。

このコラムに類似したコラム

【相談実例】助けて!夫の浮気、離婚を迫られています 久保田 優子 - 離婚アドバイザー(2012/04/25 20:49)

【相談実例】同居しようとしない妻と離婚…慰謝料は請求できる? 谷口 憲子 - 離婚アドバイザー(2012/02/17 10:44)

財産分与を決めるための手続は? 中西 優一郎 - 弁護士(2016/11/18 10:27)

夫又は妻が不倫・浮気をしていると感じたら? 中西 優一郎 - 弁護士(2016/11/18 10:07)

離婚調停は難しくない!?[離婚調停の流れ] 坂井 利行 - 探偵(2016/08/30 11:48)