あなたの冷えの原因は?何を目的に治療しなければならないのか - 毎日のつらさ - 専門家プロファイル

松本 敏樹
そあら鍼灸院 院長
東京都
鍼灸師

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:心と体の不調

茅野 分
茅野 分
(精神科医(精神保健指定医、精神科専門医))
茅野 分
茅野 分
(精神科医(精神保健指定医、精神科専門医))
茅野 分
(精神科医(精神保健指定医、精神科専門医))
市原 真二郎
(カイロプラクター)

閲覧数順 2024年04月19日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

あなたの冷えの原因は?何を目的に治療しなければならないのか

- good

  1. 心と体・医療健康
  2. 心と体の不調
  3. 毎日のつらさ
鍼灸治療 身体の状態

今回の記事は、西洋医学的な不妊原因は除いたお話です。

来院される方で特に多いのが冷え。

妊娠しにくい方達は、どのような身体の状態か考えてみると、共通するのはやはり体が冷えているということなんです。

鍼灸をすることで血流を改善することにより、妊娠しやすい身体に近づけます。

実際に私は問診時にもそのようにご説明します。

なぜならば、ホルモンは血液と一緒に流れ卵巣へと到達します。

例えば、頭から排卵しなさいと命令を出すホルモンや、お薬、また卵胞を育てるための注射など血液と一緒にホルモンが卵巣へ行ってくれないと、しっかり反応してくれません。

それだけ冷えを改善することは重要なことだと思います。

結局冷えが原因の場合は冷えを改善しないと難しいということですね。

しかしそあら鍼灸院が本当に取り組むべきだと考えていることは、

何故冷えているのかを東洋医学的病理をしっかり考え改善していくことです。

当院の中で、一番冷えが原因の方が多いのでこれを例にとります。

※陽虚といわれるものが多いです。

※陽虚証

陽気が不足した状態。身体を暖める作用の陽気が不足しているので冷え症状が特徴。

肌肉が硬くなり暖かみを好むようになる。

陽虚証には陽気(肺気・衛気・営気)不足と、血そのものの不足による二種類の発生機序がある。

                      用語集 漢方鍼医会学術委員会編 より

何故冷えているのか といことで、

陽虚証の中でも多いと思うのが、

肝虚証虚証:腎の津液と命門の陽気が虚し、肝の貯えている血も無くなり冷え症状を現しているもの。

他には、

腎虚陽虚証:肺気の循環が悪くなり腎の津液も命門の陽気も少なくなり冷え症状を現している。

などです。

陽虚以外では肝実証などで治療することもあります。

肝実は血の滞りで瘀血(おけつ)と解釈しています。

また不妊とは少し違いますが、何度も流産を繰り返してしまう不育の方の中には(しかも特に、西洋医学的に不育の原因が突き止められない場合)、肝虚陽虚で治療することが多いです。この証が絡んでいることが多い様に感じています。

繰り返してしまう流産については、いずれ機会があればまた書きたいと思います。

そあら鍼灸院の妊娠しやすい身体づくりのための治療とは、

血流を物理的に良くするということだけではなく、

東洋医学的に身体の状態を考え治療することです。ここが本質だと思います。

そのためには望診(視診)や脈・お腹などを通して判断して鍼灸を行います。

初診時には、鍼灸治療の前にお話をうかがう時間を設けております。

それだけでは足りないので治療中もおうかがいさせていただいております。

まずはあなたのお話をお聞かせ下さい。

 

そあら鍼灸院

このコラムに類似したコラム

ホルモンバランスを整えるためにできること 徐 大兼 - 鍼灸師(2013/09/29 16:56)

アスピリン 松本 敏樹 - 鍼灸師(2011/12/13 06:00)

(7)心×腸+脳=快便 平澤歌奈絵 - メンタルサポーター(2014/05/06 18:11)

とにかく妊娠さえすれば!と思っているあなたへ。 徐 大兼 - 鍼灸師(2013/11/20 20:02)