3-13 カテゴリー別マーケティング③ - SNS・ソーシャルメディア活用 - 専門家プロファイル

鈴木 健一郎
ECLITH | エクリス 代表 経営責任者
東京都
マーケティングプランナー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:Webマーケティング

小菅 太郎
小菅 太郎
(ITコンサルタント)
服部 哲也
服部 哲也
(SEO WEBコンサルタント)
森 美明
森 美明
(Webデザイナー)
森 美明
(Webデザイナー)
和久井 海十
(ITコンサルタント)

閲覧数順 2024年09月29日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

3-13 カテゴリー別マーケティング③

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. Webマーケティング
  3. SNS・ソーシャルメディア活用
ソーシャルメディアマーケティング塾 3.ソーシャルメディアマーケティング活用方法

カテゴリー別マーケティングの最後は赤色が占め、そして美容業界や飲食店が該当する③ついてです


同族性は

「消費者の関与度が高く、感情的思考による商品選択が行われる」ファッションなどの、対相手に関係する高価格商品

です。


これら商品は、「自己のアイデンティティを他所に表現するライフスタイル性の強い商品」であるため、商品購入後の関与度や日常的関心度が高い状態で推移します。


ソーシャルメディアマーケティングにおいて、一番効果が得やすいカテゴリーでもあります。


また同族性において、ファンの可視化と情報を発信してくれるファンの獲得を最優先として取り組むべきです


ファンの可視化とは、ウォールへの書き込みを促進したり、ファンの交流をフェイスブックページ上で行ったり、ファンになった人だけに教える限定情報の発信などのことを言います。


さらに関与度が高いということは、ターゲットが限られるため、やみくもにファンの増加を行うのでなく、お店にとって大切にしたいユーザーを少しずつ大切に育てることをお勧めします


このコラムに類似したコラム

表面的な事のみに左右されないようにする 森 美明 - Webデザイナー(2013/06/14 09:13)

あなたの好みは? LINE競合サービス② 和久井 海十 - ITコンサルタント(2013/01/21 07:00)

おでんと企画とマーケティング 和久井 海十 - ITコンサルタント(2013/01/12 07:00)

新しい年の幕開け! 戦略的ブログ活用のススメ 和久井 海十 - ITコンサルタント(2013/01/01 10:32)

仕事納めとお正月準備と 和久井 海十 - ITコンサルタント(2012/12/31 07:00)