新春!無料セミナー受付開始 - 海外ファンド・海外直接投資 - 専門家プロファイル

IFA JAPAN 株式会社 国際フィナンシャルコンサルタント
東京都
投資アドバイザー
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

新春!無料セミナー受付開始

- good

  1. マネー
  2. 投資相談
  3. 海外ファンド・海外直接投資
よもやまブログ

こんにちは!

今日の東京は、小雨交じりの寒い一日となっています。

インフルエンザも、流行しだしたので、気をつけたいものです。

 

さて、アメリカ財務省の発表によれば、昨年11月末の日本のアメリカ財務省証券(国債)の保有額が、統計上初めて1兆ドルを超え、1兆389億ドルに上ったとのことです。

依然、保有額1位は中国で1兆1326億ですが、その差がだいぶ縮まりました。

要因としては、日本は10月末に大規模な円売り・ドル買いの為替介入を行いましたが、その資金が米国債へ向かったものと思われます。

一方、中国の保有額は2カ月連続で減少しており、外貨準備の減少と共に、“米ドル”以外の通貨への保有を増やしてきた影響があるようです。

日本の保有額の増加は、5か月連続であり、当面この「円高」基調が続く間は、増加傾向が続くと考えられます。

まぁ、この時期での米ドル保有は悪くはないと思いますが、米国債の下落リスクが無いわけではないので、場合によっては、キャッシュポジションでの保有があってもよいのではないかと思います。

外貨保有は、多様に対応することが涵養ですので。

 

さて、昨日のメルマガでもご紹介しましたが、2月15日にSBI証券にてセミナー講師を務めます。

 

今回のタイトルは

 

  荒川雄一の投資信託で賢く『海外分散投資』

 ~投信を賢く見直し、ポートフォリオで運用しよう!~

 

と、国内投信をテーマにお話しします。 

 

お申込窓口は、SBI証券となりますので、

以下をご参照のうえ、直接お申し込みください。

 

日 程:2012年2月15日

時 間:18:30~20:00 

場 所:SBI証券 九段下オフィス

参加費:無料

お申し込みこちらからどうぞ↓

http://p.tl/KHZL 

 

なお、本セミナーは、どなたでもご参加頂けますので、お気軽にお申し込みください。

 

では、今週も良き週末をお過ごしください。

 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 投資アドバイザー)
IFA JAPAN 株式会社 国際フィナンシャルコンサルタント

世界中の優良ファンドを用い、貴方だけの運用プランを提供します

信頼性や人間関係を重んじながら、「海外分散投資」のコンサルティングにおいて、“末永く”お客さまをサポートしたいと考えております。単なる金融商品の紹介ではなく、お客さまの「人生設計」に合った“あなただけのオリジナルプラン”をご提供いたします。

カテゴリ 「よもやまブログ」のコラム

このコラムに類似したコラム

資産運用セミナー NISAにも活用できるトータルリターンで選ぶ投資信託 吉野 充巨 - ファイナンシャルプランナー(2014/12/22 14:02)

「投資信託 ポートフォリオ運用勉強会」開催のお知らせ! 荒川 雄一 - 投資アドバイザー(2012/05/18 16:30)

おもしろい投資信託を見つけました! 浅見 浩 - ファイナンシャルプランナー(2011/09/28 15:14)

「ワールドインベスターズTV」出演決定! 荒川 雄一 - 投資アドバイザー(2011/03/26 18:38)

資産運用のパフォーマンスは資産配分とコストが決め手 吉野 充巨 - ファイナンシャルプランナー(2015/07/08 16:35)