堪忍え、これから少しずつお返しするな - コーチング全般 - 専門家プロファイル

中川 淳一郎
株式会社中川総合事務所 代表取締役
京都府
経営コンサルタント

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:コーチング

小倉 美紀
小倉 美紀
(パーソナルコーチ)
黒木 昭洋
黒木 昭洋
(BCS認定プロフェッショナルビジネスコーチ)
上前 拓也
(パーソナルコーチ)

閲覧数順 2016年12月04日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

堪忍え、これから少しずつお返しするな

- good

  1. キャリア・仕事
  2. コーチング
  3. コーチング全般

潜在仕事力発見ワークの中川淳一郎です。



☆「あんたには悪いことしたなあ、堪忍え。これから少しずつお返しするな。」



NHK朝の連ドラ「カーネーション」美容院のおかみさんのコトバ その2


昨日紹介した


「もう言いな、忘れ。私も忘れる、先行こ」


http://profile.ne.jp/w/c-65603/


近所の子に語った後、長男の嫁と二人だけになった時に語りかけたコトバ。



長男と次男は戦死し、子供が居なくなった。


気持ちの行き場が無く、長男の嫁に辛く当たっっていた。


「あんたのせいで死んでしもたんや。あんたが死んだら良かったんや」


毎日・・・


嫁は耐えきれず、離縁を申し入れようとしたが思いとどまり


廃人同様になった義母の面倒を見続けていた。



その義母が自分で変わった。



誰かのことを 想うこと。


誰かのために 生きること。



そのことに気付くと ヒトは優しくなれる。


そのことに気付くと ヒトは素直になれる。



そして、想いをちゃんとコトバにして伝えられる。

このコラムに類似したコラム

自分の強みリストを作る 上前 拓也 - パーソナルコーチ(2013/06/24 19:15)

親はこういうものだと認めるだけでいい 中川 淳一郎 - 経営コンサルタント(2012/03/29 07:00)

親は親で生きているのだから、子供は子供で生きているのだから 中川 淳一郎 - 経営コンサルタント(2012/02/28 07:00)

「これで死ねなくなったわ」とおっしゃる 中川 淳一郎 - 経営コンサルタント(2012/02/14 07:00)

悔いのない人生をおくるための5つのコトバ 中川 淳一郎 - 経営コンサルタント(2012/02/10 07:00)