不倫解消に向けた4ステップ(不倫相手編) - 浮気問題・不倫トラブル - 専門家プロファイル

阿妻 靖史
パーソナルコーチ

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:夫婦問題

高草木 陽光
高草木 陽光
(夫婦問題カウンセラー)
小林 美智子
小林 美智子
(夫婦問題カウンセラー)
小林 美智子
(夫婦問題カウンセラー)
松山真己
(臨床心理カウンセラー/パーソナルコーチ)

閲覧数順 2016年12月03日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

不倫解消に向けた4ステップ(不倫相手編)

- good

恋愛セラピストのあづまです。

不倫しているけれど、苦しい。
自分の気持ちにしたがって恋愛した結果が不倫。

不倫解消に向けて、以下の4ステップ(不倫解消の4ステッププログラム)を
実践するといいでしょう。

1.自分の中の「怖れ」と向き合う
人は誰でも何か「とても嫌」だったり「とても怖い」と思っていることがあるもの
です。不倫しているあなたの場合、1対1で向き合う、結婚前提の交際に対
してなにか怖れを持っている可能性があります。

大抵過去の記憶が元になっています。
・病気:子供の頃、楽しいことの前に必ず喘息の発作が起きたなどの原因で、
「幸せが近づくとどん底に落とされる」という心理パターンを持っている。
→幸せを怖れている → 「幸せになって良い」という許可を出す。

・両親の不仲:母親が父親に服従するような夫婦生活をしていたので、
結婚生活に対して漠然とした、嫌な、怖い感じを持っている。
→異性を怖れている → 両親との関係をリセットする。

・満たされていない依存心:親が極度に自立を求めるしつけをした結果、
自分は他人から大切にされない存在だと感じてしまう。
→他人に頼ることを怖れている → 助けてくれた人を想い、感謝する。
※不倫関係だと、相手は「浮気」という負い目があるため、甘えやすい。


2.過去の感情を吐き出す
ここは、セラピストを頼る方が早いかもしれません。過去に無念だったこと、
悔しかったこと、憤りを感じたこと。これを十分に吐き出すことが大事です。
一人でやる場合は、紙に書いていくといいです。

その時大事なことは、たとえ母親が身を粉にして尽くしてくれたとしても、
「ありがたいけれど・・・」「私はこんなに迷惑した(自立できない心になった)」
「不倫の道しか進めない心になった」など、自分の被害を認識すること。
親は、ありがた迷惑なことをするものなので、遠慮無く感情を吐き出すこと。

自分の感情や欲求を自分で認めてあげることがこのステップの目的です。
抵抗なく「嫌が言える」ようになると、不倫なんてバカバカしくなります。


3.同性、異性の友人を作る
不倫など、不幸な恋愛に陥る人の多くに、「友だちが少ない」という傾向が
あります。日常の軽い悩みや、仕事の不満などを全てパートナーに聞いて
もらったら相手も重くなります。だから、気軽に話が出来る友人を確保すると
いいでしょう。特に異性の友人は10人を目標に作りましょう。


4.幸せな恋愛・結婚生活をしている人をモデルにする
お手本がいないというのも、恋愛がうまく行かないパターンのひとつです。
お手本は、
×立派な人をお手本にする ←これはダメです
○手抜き上手で、幸せそうな人をお手本にする

自分の幸せを何より大事にしていて、その結果周りの人ともうまく行ってい
る人をお手本に選んでください。
そして、真似するのはその人の行動じゃありません。
しぐさ、口癖、言葉の抑揚(アクセント)、表情など、「感情や無意識に
関わる部分」をよく観察して、しっかり真似してください。
※恋愛がいつもうまく行かない人は、ここがずれている場合があります!

私は不倫相手になってしまう方からの相談を受けることが多いですが、
不倫解消に向けたアドバイスは、大体こんな感じです。
ご活用下さい。

「恋愛の悩みに関するコラム:女と男の心のヘルス」

 |  コラム一覧 | 

このコラムに類似したコラム

ホテルに行ったが不貞行為はない案件 田中 圭吾 - 行政書士(2012/10/28 13:31)

別れさせ工作を使いたい貴女へ 2 阿妻 靖史 - パーソナルコーチ(2011/11/18 14:00)

別れさせ工作を使いたい貴女へ 1 阿妻 靖史 - パーソナルコーチ(2011/11/13 21:00)

不倫ぐせの治し方 1 阿妻 靖史 - パーソナルコーチ(2010/11/12 14:00)