共働き時代の恋愛道 ~女性の仕事は恋愛にマイナス? - 恋愛全般 - 専門家プロファイル

阿妻 靖史
パーソナルコーチ

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:恋愛

堀江 健一
堀江 健一
(恋愛恐怖症・心の問題カウンセラー)
堀江 健一
堀江 健一
(恋愛恐怖症・心の問題カウンセラー)

閲覧数順 2016年12月06日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

共働き時代の恋愛道 ~女性の仕事は恋愛にマイナス?

- good

  1. 恋愛・男女関係
  2. 恋愛
  3. 恋愛全般

恋愛セラピストあづまです。

「男性は、女性の★に★★★★と思っている。」

漢字かな混じりで、★には1文字が入ります。

さあ、分かったかな?

エッチなことを考えましたか?
中に入りたいとか?

それもあると思いますが(笑)
違います。


ちょっと、考えてみてくださいね。

・・・
・・

では、答え合わせです。

正解は、
役に立ちたい、です。


職場で、すごく自立した女性を評して、男どもは、
「おまえ、男いらないよな」
なんて言い方をしますね。

もちろんこれは、素直じゃない言い方。
あまりいい表現とは言えません。

でも、男性を断罪する前に、ちょっと本音を知ってみましょう。

男性の本音は、
「おまえとつきあったら、オレは役に立つ場がないよな・・・」

です。


ひとりで大丈夫、という自立した女性に、
「あなたはどのように男性を必要としますか?」
と訊くと、
「・・・必要ない、と思っているのかも・・・」
という答えが返ってくることがよくあります。

「必要ないと思っていたら、彼氏、できないですよね?」

なんてやりとりを、恋愛セラピー(恋愛相談)の場ですることも
少なくないのです。


男性は、必要とされていたい生き物だ、ということを、
覚えておくと、恋愛でプラスになりますよ。


とは言え、今の時代、男性が必ずしも、女性よりも経済的に頼りがいが
あるとは限りません。特に、仕事ができる女性の場合、男性が経済的な
ことだけで言えば必要ない場合もあるのです。

しかし、男性の、

「役に立ちたい」

という想いは本質的、本能的なもので、
ご飯を食べなければお腹が空くのと同じぐらい、
役に立っていなければ、自分の居所がないと感じるのです。

そして、現在は男性が女性にどう役立っていいのか、分かりやすい役割
が消失しています。

だから、女性は、「私はこんなふうにあなたを必要としています」という
メッセージを出す必要があるのです。


但し、稼ぎの低いあんた、家事ぐらいやってよ。
こんな気持ちで頼むのであれば、相手は見下されたと感じて、気持ちよく
「役に立とう」とはしてくれないでしょう。

本当に必要で、本当に心から感謝できることを頼む必要があるのです。

「あなたは、どのように男性を必要としますか?」

この質問にハッキリ答えること。それが、仕事ができて、自立している女
性が、うまく恋愛をするための秘訣です。

心から必要としていて、叶えてくれたら心から感謝できること。
それを求める必要があります。

続きはこちら「恋愛の悩みに関するコラム:女と男の心のヘルス」

 |  コラム一覧 | 

このコラムに類似したコラム

恋愛が良い時に記念日を作り過ぎちゃうと失敗する 岡田 ひろふみ - 恋愛アドバイザー(2012/11/07 13:17)

恋愛の炎を絶やさないために必要なこと ルーク 平野 - 恋愛アドバイザー(2012/10/31 15:40)

☆TO-RUの恋愛術~『恋愛オーラを纏う方法』☆ TO-RU - 恋愛アドバイザー(2012/04/19 15:19)

Menjoy に記事がアップされています! マーチン - 恋愛アドバイザー(2012/04/13 21:02)