建築家 - 新築住宅・注文住宅 - 専門家プロファイル

アネシスプランニング株式会社 代表取締役
東京都
お金と住まいの専門家
03-6202-7622
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:住宅設計・構造

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

建築家

- good

  1. 住宅・不動産
  2. 住宅設計・構造
  3. 新築住宅・注文住宅
建築家との家づくりってどう??

建築家。

 

いったい,

この「建築家」っていう定義を考えてみたことあります?

 

「大辞林」では、

建築の設計・監理を職業とする人。

 

「大辞泉」では、

建物の設計や工事の監理などを職業とする人。

 

とあります。

 

 

つまり、建築家と建築士はイコールではないのです。

 

この「建築家」と称するにはいささか疑問が残ります。

以前からずっーと気にはなっています。

 

例えば、設計事務所が法人でその社長が建築士でなくてもいいわけです。

で、その社長さんが「建築家」といわれても何ら問題はない。

 

まぁ、建築士の資格がなくても「建築家」と名乗るのは難しいはずですが…

 

ただ、芸術家と同様に考えれば、理解はできます。

自称「建築家」。



芸術家は作品といいますが、建築家も自らの設計した建物を作品と称する。

 

デザインや見た目などを重視した作品とする住宅にも、建築基準法の第Ⅰ章 第1条の条文を踏まえたものでありたいですね。

 

阪神大震災からはや17年。

この時の教訓をいかしていきたいと改めて思うしだいです。

 

 

 

アネシスプランニング株式会社

寺岡  孝

 

★建築家と家づくりをサポートします!

詳しくはこちら

 


★一戸建ての内覧同行はこちら

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / お金と住まいの専門家)
アネシスプランニング株式会社 代表取締役

「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートします

生涯に一度とも言える住宅建築や不動産購入の場では「失敗したらどうしよう」と不安に思う方が多いものです。お客様が「夢」を安心して実現できるよう、業界での30年以上の経験を活かし、「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートいたします。

03-6202-7622
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「建築家との家づくりってどう??」のコラム

このコラムに類似したコラム

地盤と基礎工事のこと 岩間 隆司 - 建築家(2016/04/21 16:27)

はじめてのマイホーム 岩間 隆司 - 建築家(2013/04/10 08:54)

リフォーム・・どんな事ができるの?誰に頼むの? 志田 茂 - 建築家(2012/08/10 15:57)

建築士 岩間 隆司 - 建築家(2011/06/07 17:48)