TOTOのハーフバスルーム - 新築住宅・注文住宅 - 専門家プロファイル

若原 一貴
代表取締役
東京都
建築家
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

TOTOのハーフバスルーム

- good

  1. 住宅・不動産
  2. 住宅設計・構造
  3. 新築住宅・注文住宅
作品・リフォーム リフォーム事例

写真は西荻窪のリフォームの現場です。 鉄骨3階建て最上階部の住戸を改装しています。 浴室を含めた水回りを新しくするのに、今回 「TOTOのハーフバスルーム」を採用しました。 若原アトリエでは、このハーフバスルームを 新築、改修問わず多くの計画で使用してきました。 製品の特徴は、なんといっても「自由な浴室」がデザインできること、 また同時にユニットバスと同程度の「安全性」が確保されていることです。 写真のように製品は下半分しかありません。 その上は現場で自由につくることができます。 ですので、今回の現場のように一部天井が傾斜している ところにも設置する事が出来ます。 もう一枚の写真は以前設計した住宅に使用した時のものです。 壁は100角のタイル仕上げとしています。 とてもシンプルなデザインなので、使い方によって 毎回違った表情の浴室をつくる事ができます。 この商品、約8年前の2004年に発売されました。 近年、住宅設計に求められる「品質」を確保するために このような「商品」を上手に取り入れながら設計をする機械が 非常に多くなってきています。 浴室に限らず、住宅をとりまく社会環境から ますます「商品=プロダクト」を取り入れてゆく必要性が 増えてゆく事でしょう。そうした流れの中で... 設計者としてどのような「表現」が可能か? 現場で実際に「商品=プロダクト」を目の前に、その可能性を 日々模索しています。

このコラムに類似したコラム

取材掲載 吉田 武志 - 建築家(2013/09/04 14:43)

神の左 吉田 武志 - 建築家(2013/08/13 05:49)

マニュアルなしのシンプルな暮らしをしましょう 志田 茂 - 建築家(2013/07/12 16:56)

横板塀フェンス施工動画 吉田 武志 - 建築家(2013/05/01 08:57)

顔を洗う?手を洗う? 岩間 隆司 - 建築家(2010/08/20 11:21)