「省エネをどう省(しよう)?会議」 - 新築工事・施工全般 - 専門家プロファイル

清水 康弘
株式会社参創ハウテック 代表取締役社長
工務店

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:新築工事・施工

杉浦 繁
杉浦 繁
(建築家)
秋葉 忠夫
秋葉 忠夫
(工務店)
田中 伸裕
田中 伸裕
(建築家)

閲覧数順 2016年12月03日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

「省エネをどう省(しよう)?会議」

- good

  1. 住宅・不動産
  2. 新築工事・施工
  3. 新築工事・施工全般
家づくり

 午前中は以前から予定していた省エネ住宅の取組みについての重要会議を開きました。
 理科系工務店として今後どのような方向性で省エネ・ゼロエネ住宅・LCCM住宅に取組むべきかという、言ってみれば今後の営業から技術的なことを含めた重要な参創ハウテック戦略会議とでもいうべき内容になりました。

 弊社の阿式君が作成したパワーポイントの資料のタイトルが標題の「省エネをどう省(しよう)?」
 タイトルは受け狙いで完全に滑っていましたが、内容は秀逸でした。

 都内で建てる住宅は基準法や都市条例などの法的規制と敷地特性から、太陽光発電などを採り入れることが大変難しく、狙いどころが非常に難しいのが現状です。
 それでも理科系工務店として培ったノウハウをいかに発揮するかが今回の会議のテーマでした。

 いろいろ議論しているうちに方向性は見えてきました。

 1.断熱性能のさらなる向上(Q値を1.9レベルへ)

 2.目指すのはゼロエネ住宅(事業主基準を参照する)

 3.省エネエキスパート検定にチャレンジ

 4.OBのお客様の環境家計簿を作成

 5.ゼロエネ住宅の補助金の活用

 などです。

このコラムに類似したコラム

「認定低炭素住宅」 清水 康弘 - 工務店(2013/04/13 10:15)

「自立循環型住宅研究会アワード」 清水 康弘 - 工務店(2013/11/20 14:04)

「パッシブデザイン」 清水 康弘 - 工務店(2013/03/12 14:36)

「サステナブル住宅賞入賞」 清水 康弘 - 工務店(2013/02/07 10:27)

「野池学校・総集編」 清水 康弘 - 工務店(2011/12/09 18:41)