夫の望むことをするな、夫のためになることをせよ - 夫婦問題全般 - 専門家プロファイル

阿妻 靖史
パーソナルコーチ

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:夫婦問題

高草木 陽光
高草木 陽光
(夫婦問題カウンセラー)
小林 美智子
小林 美智子
(夫婦問題カウンセラー)
松山真己
(臨床心理カウンセラー/パーソナルコーチ)

閲覧数順 2016年12月06日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

夫の望むことをするな、夫のためになることをせよ

- good

恋愛セラピストのあづまです。

名経営者、松下幸之助の言葉に、

「客の好むものを売るな、客のためになるものを売れ」

という名言があります。


それとは、少し趣旨が異なりますが、その名言になぞらえて言うならば、

「夫の望むことをするな、夫のためになることをせよ」

とでも言えましょうか。


夫婦関係における、高度な対応をひとことで言うと、そういうことになります。


原則はシンプルです。
夫が人間的により豊かに成長するためのことをすべし。

しかし、実践は難しい。

たとえば、浮気がやまない夫に対して、妻という立場から、どう働きかけるべきか。

もちろん、夫の望むことをするな、なのです。夫が表面的には、その問題を不問に付してほしいと考えていたとしても、それが本当に夫のためになるのかどうか、それを考えよ、ということです。
やはり一定の厳しさは必要だと思います。

しかし逆に、妻の立場から、夫に厳しく罰を与えたり、きつく言ったりすることが、果たして夫の成長の役に立つのか?これもまた、熟慮すべきことです。

あるいは、妻という立場から厳しく言いにくいからといって、第三者を巻き込んで、妻側の味方多数 対 夫ひとり、という構図にすることが、夫の成長にとってプラスになるのか?

(人は、責められた状態では大抵反発しますし、変わろうなどと思わないものですから!)


原則はシンプルですが、実践は非常に難しい。
教科書的な解答は、ないんじゃないかと、私は考えています。

必死で知恵を絞って、あらゆる心理学の知識を総動員し、あらゆる経験を総動員し、頼れる味方は全て頼って、そうやって、なんとか、まあやってみようかと思える解決策が出てくる。

そのぐらいの感覚で構えておくべきだと考えています。
逆に言うと、そこまで考え抜かずに、安易な手段を使うと、ドツボにはまる可能性が高いよ、ということです。

そして、相手の望みに反したことをしようというときには、やはり、人間の成長について、よくよく知っておかなければなりません。人が成長するという のは、どういうことなのか。ガミガミ言われたら成長するのか?それとも愛に触れたときに成長するのか?愛とは何か?そういうことを、よくよく突き詰めて考 えていないと、「夫の成長のために、私はこの行動をとる」と、自信を持って言えないと思います。

それだけ、他人に対して影響力を発揮しようという場合には、責任も伴うし、しっかり考え抜くという努力も必要なのです。

まずは、呪文のように唱えながら、
本当の意味で、夫のためになることって、どういうことなのか、考えてみてはいかがでしょうか。

「夫の望むことをするな、夫のためになることをせよ」

「恋愛の悩みに関するコラム:女と男の心のヘルス」 

 |  コラム一覧 | 

このコラムに類似したコラム

自分が二股やW不倫をしていてこじれた場合は・・・ 阿妻 靖史 - パーソナルコーチ(2010/06/05 10:00)

出来事に、堂々と対応できる自分になろう 阿妻 靖史 - パーソナルコーチ(2012/09/28 14:00)

許せない気持ちの中には、許さなくていい部分もある。1 阿妻 靖史 - パーソナルコーチ(2012/08/17 14:00)

反省とは、自分の力を信じること。 阿妻 靖史 - パーソナルコーチ(2012/06/10 21:00)

共依存的恋愛~恋愛依存症の泥沼から抜け出すために2 阿妻 靖史 - パーソナルコーチ(2012/04/29 21:00)