オリーブオイルについて 3 Asu HPより抜粋 - パン・天然酵母 - 専門家プロファイル

不破 美穂子
MICCHEL パンと料理の小さな教室 料理家
東京都
料理講師

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:料理・クッキング

宮代 眞弓
(料理講師)
黄 惠子
(料理講師)

閲覧数順 2024年04月24日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

オリーブオイルについて 3 Asu HPより抜粋

- good

  1. 趣味・教養
  2. 料理・クッキング
  3. パン・天然酵母

今日は、子供達の登校中の見守り当番でした!不破です。こんにちは!

前回に引き続き、AsuさんのHPからオイルについて とってもわかりやすい記事がありましたので、皆さんにご紹介したいと思います。


近年アメリカで「心臓病と食生活の関係」の研究を行った結果、地中海沿岸地域の食生活がもっとも心臓病のリスクが少ないことがわかりました。
特にオリーブオイルの消費量世界一のギリシャの心臓病罹患率の低さは目を見張るものでした。
そこで、オリーブオイルをたっぷりと使い、野菜や穀類、魚介を中心とした食生活が注目を集め始めたのです。
「地中海式ダイエット」というのは、オリーブオイルでダイエットをすることではなく、野菜を中心としたバランスの良い食事にオリーブオイルをプラスして、おいしくヘルシーな食生活を送るということに他なりません。

オリーブオイルの健康的なイメージ オリーブオイルについては、その後も研究が進み、その成分と健康への効果が次々と発見されています。
そこで、オリーブオイルの生産地である地中海沿岸地域では、栽培方法、収穫方法、搾油技術、瓶詰め、保管方法を研究し、高品質なオリーブオイルの生産を実現させています。

おいしくヘルシーなオリーブオイルの需要はますます高まっています。
今では、南米チリ、中国などの地域でもオリーブの栽培が盛んになっています。


(上記を参考にして、私もレシピを作成中です。

今月は、香川県のプレミアブリとAsuオリーブオイル、そしてネギをたっぷり使用してレッスンを行っています。不破)


このコラムに類似したコラム

ただいま~東京~ 不破 美穂子 - 料理講師(2013/08/23 10:36)

『からだにいいこと』4月号に掲載されました。 笠井 奈津子 - 料理講師(2012/02/27 12:10)

スパイスで遊ぶ(カモミール) 宮代 眞弓 - 料理講師(2010/07/04 22:49)

これからの抱負  りもんちぇーろより♪ 坂本 孝子 - 料理講師(2015/01/01 15:12)

「食の処方箋」を目指して・・りもんちぇーろのレッスン 坂本 孝子 - 料理講師(2014/05/21 19:53)