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グローバルビジネスマッチングアドバイザー GBM&A 代表
神奈川県
経営コンサルタント

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対象:ビジネススキル

北島侑果
(司会者)
北島侑果
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閲覧数順 2016年12月08日更新

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1月15日、今年の研修セミナー予定を更新しました

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  1. スキル・資格
  2. ビジネススキル
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研修講師としての活動 ネットで入手できるデータを活用した調査力向上

皆様、
おはようございます。
グローバル・ビジネスマッチング・アドバイザー 山本 雅暁です。

今年も、ビジネススキル向上のための研修セミナーを積極的に開催していきます。

昨年後半から、私のWebサイトやブログ・コラムをご覧になった方々から、各種調査の支援要請を頂くようになりました。

このような調査の支援要請自体は誠に有難いのですが、専門家に相談する前にご自分でちょっと時間を取って調べれば済むことも含まれています。

このような場合、私は調査支援業務をお受けする代わりに、調べ方のコツをお教えしてご自分で調べることをお勧めしています。

私の本業は、経営コンサルタントであり、新規事業立上や海外展開、販路開拓、事業連携、M&Aなどによる中小企業の経営支援です。

これらの業務を行う上で、調査・分析という行為が必要になります。調査・分析は、行う目的があって、その結果によって必要な行動(対応策)が取られます。

単に調査・分析して欲しいというご要望があった場合、他の専門家を紹介することもあります。

今年は、経営コンサルタントを行いながら、インターネット上のデータ・情報を活用した調査・分析のビジネススキルアップセミナーを複数の研修会社のご協力を得て、定期的に行う計画です。

昨年以降特徴的なことは、海外進出に関するお問い合わせや支援要請を多くの中小製造業者から受けるようになってきたことです。理由は、既存顧客(取引先)が海外に移転したり、円高で輸出から採算を確保できないなどによります。
 
ここで言います海外進出には、輸出を始めるケースと海外に工場などの拠点を移す二つのことが含まれます。
 私が今まで行ってきました海外進出に関する中小企業支援の中で一番重要なことは、「集客」、「販路開拓」です。
 
国内、海外を問わず、集客できないと事業継続が出来ません。集客を安定的に行うには、市場・顧客のニーズを満足させるものが必要です。しかも、他社に対して差異化出来るものでないと、勝ち残れません。
 
海外に開発や工場の拠点を作ることは、国内事業以上のリスクを伴います。従って、事前に綿密な事前調査を行って、自社の技術・商品で差異化が出来て、ナンバーワンのものかどうか、市場があり、顧客を特定できるか、などのことを明確化することが重要です。
 
事前調査は、インターネット上に存在するデータ・情報(二次データといいます)を活用して行います。理由は調査期間の短縮とコスト圧縮です。
 
二次データから調査、確認出来ない事項が出た時に、必要最低限のものを調査機関に委託して調べます。こうすることで、ピンポイントの情報に絞って短期間に低い費用で収集できます。
 
二次データを使って行う調査に王道はありません。しかし、幾つかの観点からより効率的に信頼性の高い二次データを収集・分析出来ます。
 
この効率的なやり方を、一人でも多くの中小企業経営者や管理者に知ってもらって、自分の業務に活用してもらいたいと考えています。
 
事前調査終了後に、差異化可能な技術、商品、サービスで事業を行うための行動計画である事業計画を作る必要があります。
 
事業計画まで作成して、初めて全ての事前準備を終了したことになります。海外進出に関しては、事前調査と事業計画作成の実行が必要です。
 
このため、2012年度は、以下の切り口からのセミナーを中心に行い、中小企業の社長さんの経営支援をより幅広く行います。
 
1.ネット上の二次データを活用した調査・分析の実践的なやり方の理解
2.ネット上の二次データを中心にした海外進出前の事前調査の実践的なやり方の理解
3.新規事業立上のための実践的な事業計画作成のポイント理解
 
基本的に全てのセミナーを6時間くらいの長さで行い、各受講生にパソコンを操作してもらって、ネット上の二次データをを収集・分析して、自分のノウハウとして理解・確立してもらえるようにします。
 
現在、1月から3月にかけて、以下のセミナーを行う計画です。

◆開催日;2012年01月21日
 『ネットで入手できるデータを活用した効率的・効果的なマーケティングリサーチセミナー』

 
◆開催日;2012年02月11日
 『6時間で鍛える!「実践的な事業計画作成と効果的なプレゼン力育成」セミナー
 
◆開催日;2012年02月20日
 『海外進出に向けた効果的なマーケティングリサーチの進め方と分析のポイント ~1人1台PC実習付き~』

 
◆開催日;2012年03月07日
『ネットで収集できる2次データを活用した官公庁統計データ・海外データのリサーチ 【市場調査力・分析力】』

◆開催日;2012年3月24日
 『ネットで入手できるデータを活用した効率的・効果的なマーケティングリサーチセミナー』


上記セミナーは、2月11日に行う「実践的な事業計画作成と効果的なプレゼン力育成」ものを除いて、全てインターネット上に存在するデータ・情報を使った調査・分析のノウハウ向上のためのものです。

各セミナーの切り口・内容はは、以下の通り異なっています。

◆『ネットで入手できるデータを活用した効率的・効果的なマーケティングリサーチセミナー』
最も一般的な視点から調査・分析のノウハウをつかんでもらうもので、市場調査を事例に取り上げて一連のプロセスを体感・理解してもらいます。2カ月に一度開催しています。

◆『海外進出に向けた効果的なマーケティングリサーチの進め方と分析のポイント ~1人1台PC実習付き~』
海外進出・展開の事業計画作成前に行うマーケティングリサーチの進め方を実践・理解してもらいます。情報源や当該情報の見方なども説明します。


◆『ネットで収集できる2次データを活用した官公庁統計データ・海外データのリサーチ 【市場調査力・分析力】』
インターネット上で最も信頼度が高いものは、官公庁が集計発表しています統計データです。この統計データの見方や情報源および、これらのデータを使った調査・分析プロセスを体感・理解してもらいます。

各セミナーの詳細は、セミナータイトルをクリックしてご確認ください。

同時に、 『研修・セミナー開催予定』 も更新しましたので、最新セミナー予定はこのページタイトルをクリックしてご確認願います。

今後とも皆様のお役に役立つセミナー開催し、上記1~3項のビジネススキル向上に貢献します。
 
よろしくお願いいたします。
 
グローバル・ビジネスマッチング・アドバイザー GBM&A 山本 雅暁

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グローバルビジネスマッチングアドバイザー GBM&A 代表

起業・企業存続の為の経営戦略立案・実行と、ビジネススキル向上

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