支援が必要な人とFPとのかかわりとは - ライフプラン・生涯設計 - 専門家プロファイル

オフィス石川 代表
高知県
ファイナンシャル・プランナー
090-9772-0733
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:家計・ライフプラン

伊藤 誠
伊藤 誠
(ファイナンシャルプランナー)

閲覧数順 2016年12月03日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

支援が必要な人とFPとのかかわりとは

- good

  1. マネー
  2. 家計・ライフプラン
  3. ライフプラン・生涯設計
ライフプランニング ライフプランニング全般

皆さん、こんにちは。お元気でしょうか?

今年が始まって、はや半月がたったわけですが、目標などはもう立てていますよね。

私も、一応年末にたてましたが、早くも修正をすることにしました。

実は、最近FBのつながりで、知的障害者の人たちを支援している団体さんとお話しました。

障害者の人たちのライフプランを考えると、実は、さまざまな工夫が必要なことに気づきます。

私は「障害年金」のことや、「医療費の減免」などのことだけを言っているんではありません。

私たちはそういう環境にないので、気にも留めていない、利用価値のある「制度」が実はあり、そういう制度などが、障害者の人のライフプランに大きく役立つのです。

ここで詳しくは述べませんが、障害者の方のご家族でも、その制度を知らない人は多いのではないでしょうか?

と、なると、役場の担当課の人も知らないかもしれませんね。。。。。。

私たちFPは、まさに「それこそが仕事」なので、私たちのような職種の人をもっとご活用いただきたく思いますが、どうでしょうか?

障害者の方のライフプランニングは、ご本人のこともさることながら、ご家族のプランにも関わる必要性があるのでは、と思っています。

これもここでは詳しくは触れませんが、自分がその親御さんの立場に立てば、普通に、感じることができると思います。

今年は、これを私の活動の一つにし、できることなら、行政のほうにも影響力を持ちたいと思います。

ご興味のある方、お気軽にお問い合わせください。

では、またお会いしましょう。


 

 


 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(高知県 / ファイナンシャル・プランナー)
オフィス石川 代表

「お金の不安」を解決します

ファイナンシャル・プランナーがあなたにできることは何でしょうか?私は、皆さんが「豊かにいきる」ためにお力になることが、ファイナンシャル・プランナーの存在意義だと思います。そのために、私は何ができるのか、それを探し続けてまいります。

090-9772-0733
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「ライフプランニング」のコラム

このコラムに類似したコラム

己の損得を越える ~松下幸之助から学んだこと~ 上津原 章 - ファイナンシャルプランナー(2015/10/31 09:48)

恐れを乗り越える ~ツリーアドベンチャーへの挑戦~ 上津原 章 - ファイナンシャルプランナー(2015/09/30 22:05)

福祉FPの呟き~障がい者支援をしていて気付いた、とても大事なこと~ 石川 智 - ファイナンシャル・プランナー(2015/08/30 09:48)

寿命・余命とライフプランニング&リスク 吉野 充巨 - ファイナンシャルプランナー(2015/06/12 17:34)

社名に込められた意味を知る。~グンゼ記念館~ 上津原 章 - ファイナンシャルプランナー(2015/02/28 00:23)