■みらいのいえ・・・雑誌「住む」取材1 /湯河原編 - 住宅設計・構造全般 - 専門家プロファイル

遠野 未来
遠野未来建築事務所 代表
東京都
建築家
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

■みらいのいえ・・・雑誌「住む」取材1 /湯河原編

- good

  1. 住宅・不動産
  2. 住宅設計・構造
  3. 住宅設計・構造全般
みらいのいえ


http://tonomirai.jugem.jp/?day=20120113

 

  ● 当事務所が設計した三浦市のみらいのいえを雑誌「住む」の次号で取り上げていただける事になり、今日明日と撮影と取材が行われています。

 今日は施工をお願いした工務店 楽居さんの湯河原の工房での取材。私も同行させていただき、色々なお話を伺いました。

====================================

 工房を撮影する写真家の山田さん。

この工房を訪れるのは、建て方の時以来。楽居さん方のたくさんの想いが込められた作業場件ショールーム。


4間飛んでいる2階の広間。迫力の木組み。

建て方の時も思いましたが、これを見ると「日本の木の建築は何てすごいんだろう」と改めて実感します。


2階の屋根は緑化して畑にする構想


取材を受ける三浦親方と「住む」の西本さん。

棟梁、工務店のあり方、若い人の指導・・・芯が通っている三浦親方の考え方を改めて伺い、身が引き締まる思いでした。


みらいのいえの若き棟梁 新堂豊さん。工事中は本当に大変お世話になり、ありがとうございました。

 

伝統構法の技術と現代的感覚を両方併せ持っているのが、自分が思う楽居さんの魅力。全国の大工さんを取材されている「住む」の西本さんによると、なかなかそういう方はいないそう。取材でもいい話が聞けたことと思います。


工房内部の土壁


工房の背面は左官仕上げの壁。


松林図! 自分が一番好きな長谷川等伯の国宝の絵の世界。・・・

 ================

今日はいろいろ勉強になったいい1日でした。

今後も楽居の皆さんのますますのご活躍、心からお祈りしています。

このコラムに類似したコラム

竣工写真の撮影 松永 隆文 - 建築家(2014/07/02 18:18)

建築写真のこと。 岩間 隆司 - 建築家(2013/06/19 15:34)

はじめてのマイホーム 岩間 隆司 - 建築家(2013/04/10 08:54)

家づくりのパートナーの探し方 青沼 理 - 建築家(2013/04/02 10:26)

建築カメラマンさんによる竣工写真 松永 隆文 - 建築家(2012/12/27 15:51)