介護保険の利用料負担引き上げは見送り - 介護保険 - 専門家プロファイル

森 久美子
エフピー森 代表 
神奈川県
ファイナンシャルプランナー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:年金・社会保険

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

介護保険の利用料負担引き上げは見送り

- good

  1. マネー
  2. 年金・社会保険
  3. 介護保険
保険(万一のときに役立つ保険)

こんにちは。ファイナンシャル・プランナーの森久美子です。

お金のことは、よく分からないからとあきらめてはいませんか。お金と上手につきあって、ちゃんと暮らしたいと思っているあなたの「マネー力」をつけるためのコラムです。

 

公的介護保険では、要介護状態区分(要支援1・2、要介護1~5)に応じて利用額に上限(支給限度額)が決められています。

上限の範囲内でサービスを利用する場合、利用者負担は1割となっています。

 

厚生労働省は、現役並みの所得がある高齢者の介護保険料の自己負担額について、2012年度も従来の1割負担に据え置くことを決定しました。

 

高所得の高齢者については、2割の自己負担に引き上げることを検討していましたが、高齢者の負担を増加させる措置については、反発が強く実施は難しいと判断しとようです。

 

介護保険では、残りの9割を税金と保険料でまかなっていますが、年々介護費用は膨らんでいるのが現状です。

 

自己負担額の増加が見送られたとなると、やはり給付を抑制するために要件が厳しくなったりするのでしょうか?

 

今後の行方が気になるところです。

 

 

森久美子が提案する快適ライフhttp://fpmori.com/

 

森久美子の暮らしレシピhttp://fpmori.blog13.fc2.com/

 

このコラムに類似したコラム

介護保険の自己負担割合を引き上げ 植森 宏昌 - ファイナンシャルプランナー(2013/09/21 19:32)

低所得の年金受給者へ給付金 森 久美子 - ファイナンシャルプランナー(2012/07/26 15:30)

介護保険料、40歳未満も負担へ? 森 久美子 - ファイナンシャルプランナー(2011/05/06 18:00)

国民健康保険料の上限引き上げ 森 久美子 - ファイナンシャルプランナー(2010/09/25 12:00)

財政再建と年金の削減 森 久美子 - ファイナンシャルプランナー(2010/06/16 20:00)