借金体質改善コラム 第14回「バーゲンセールはお好きですか?」 - 借金・債務整理全般 - 専門家プロファイル

若林 正昭
若林司法書士事務所 所長 認定司法書士
司法書士

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:借金・債務整理

村田 英幸
村田 英幸
(弁護士)
森 久美子
森 久美子
(ファイナンシャルプランナー)
村田 英幸
(弁護士)

閲覧数順 2016年12月08日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

借金体質改善コラム 第14回「バーゲンセールはお好きですか?」

- good

  1. マネー
  2. 借金・債務整理
  3. 借金・債務整理全般

自分のお金の使い方の「癖」を知ることは節約に繋がります。一例を紹介します。あなたはバーゲンセールがお好きですか?ブランド品などの安く売っているバーゲンセールに行く人は堅実な倹約家と思われがちですが、バーゲンセールや安売りの売り出しが好きな方は、実は浪費家という調査があります。そこで質問です。いまは春です。あなたは、バーゲンセールで非常にお買い得な商品を見つけました。デザインも良いし値段も安い。冬物ですが、「さて貴方は購入しますか?」ここで購入すると答えたかたは浪費家です。


京セラの創業者でJAL会長の稲盛和夫さんの本に「会計の実学」があります。非常に良い本です。この本に稲盛さんのお母さんのお話が載っています。お母さんは優しい人で、行商の野菜売りのおばさんが行商の帰りによって安く売る野菜をいつも買っていたそうです。稲盛さんの父親は反対でしたが、お母さんは「半額でサツマイモが帰るのだから買う」といっていつもそのおばさんから根菜を買っていたそうです。


さて、その結末はと言いますと、数日経って稲盛少年は土の中に埋めたサツマイモを掘り返し、傷んだところを削って小さくなった芋を味噌汁に入れる母親をいつも目撃していたとか。これを教訓に京セラを起業してから稲盛さんは多少安くても今いらないものは買わないと決めたそうです。後にトヨタなどがこの方式をジャストインタイム仕入れと呼んで一斉を風靡しました。


バーゲンに行くと、すぐにはいらないけど質も良く安いのでつい買い物をしてしまう貴方は、稲盛少年のお母さんと同じ過ちを犯しているのです。片付けに関する本がいくつかベストセラーになっています。共通しているのは、片付けを契機に人生が変ったという体験談です。まわりを片付けたら思いもよらない幸運が舞い込んできた、片付けに励んでいたら素敵なパートナーに出会った、等です。


このコラムに類似したコラム

借金体質改善コラム第40回「環境を整える - 貯金のこつ」 若林 正昭 - 司法書士(2012/05/11 12:00)

借金体質改善コラム第39回「入浴剤」 若林 正昭 - 司法書士(2012/05/10 12:00)