- 袴田 剛史
- 株式会社スクロール360 ECコンサルタント
- 静岡県
- Webプロデューサー
対象:Webマーケティング
- 森 美明
- (Webデザイナー)
- 和久井 海十
- (ITコンサルタント)
ECの売上の構成は、ご存知でしょうか。
訪問者数×注文コンバージョン率×購入単価=売上
「そんなこと、言われなくてもわかってる!」
という声が聞こえてきそうですね。
けれども、わかっていながら、意外にもこの構成を意識せずに
売上を伸ばそうとしているケースをいくつも見てきています。
例えば、今、あなたが取り組んでいることは、
訪問者数を上げるため、ですか。
コンバージョン率を高めようとしていますか。
それとも購入単価?
例えば、Facebookを活用しよう!
例えば、商品の掲載方法を変えてみよう!
と意気込んでいるその目的は、売上構成のどこに当たりますか?
どの程度影響があると踏んでいますか?
ひと言で「売上を伸ばそう!」と意気込んでみても、
そこにたどり着くためには、
訪問者数をこれだけ伸ばすから、売上がこれだけ伸びる
といったように何をどれだけ、といったプロセスを描けなければ、
その売上目標にたどり着くことはできないと思います。
仮にできたとしても、その原因がわからないままでは、
継続的に実現することは難しいでしょう。
これからのコラムには、随所にこのことが出てくると思います。
売上=訪問者数×注文コンバージョン率×購入単価
どれほど複雑なビジネスモデルであっても、
一見難しそうな売上のロジックであっても
その基本は、とてもシンプルなものであり
シンプルであるからこそ、その本質なのではないかと思います。
これを是非意識してみてください。
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