本質はシンプル - Webマーケティング全般 - 専門家プロファイル

袴田 剛史
株式会社スクロール360 ECコンサルタント
静岡県
Webプロデューサー

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閲覧数順 2024年04月18日更新

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本質はシンプル

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売上を伸ばすために

ECの売上の構成は、ご存知でしょうか。

訪問者数×注文コンバージョン率×購入単価=売上

「そんなこと、言われなくてもわかってる!」
という声が聞こえてきそうですね。

けれども、わかっていながら、意外にもこの構成を意識せずに
売上を伸ばそうとしているケースをいくつも見てきています。

例えば、今、あなたが取り組んでいることは、
訪問者数を上げるため、ですか。
コンバージョン率を高めようとしていますか。
それとも購入単価?

例えば、Facebookを活用しよう!
例えば、商品の掲載方法を変えてみよう!
と意気込んでいるその目的は、売上構成のどこに当たりますか?
どの程度影響があると踏んでいますか?

ひと言で「売上を伸ばそう!」と意気込んでみても、
そこにたどり着くためには、
訪問者数をこれだけ伸ばすから、売上がこれだけ伸びる
といったように何をどれだけ、といったプロセスを描けなければ、
その売上目標にたどり着くことはできないと思います。

仮にできたとしても、その原因がわからないままでは、
継続的に実現することは難しいでしょう。

これからのコラムには、随所にこのことが出てくると思います。

売上=訪問者数×注文コンバージョン率×購入単価

どれほど複雑なビジネスモデルであっても、
一見難しそうな売上のロジックであっても
その基本は、とてもシンプルなものであり
シンプルであるからこそ、その本質なのではないかと思います。

これを是非意識してみてください。

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