DIYコラム 電動工具による事故の記事 - DIY・日曜大工 - 専門家プロファイル

ほしの てつ
趣味工房うさ坊株式会社 代表取締役
DIYインストラクター

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:オーダー家具・装飾品

野澤 祐一
野澤 祐一
(インテリアコーディネーター)
稲垣 史朗
(リフォームコーディネーター)
稲垣 史朗
(リフォームコーディネーター)

閲覧数順 2016年12月10日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

DIYコラム 電動工具による事故の記事

- good

  1. 住宅・不動産
  2. オーダー家具・装飾品
  3. DIY・日曜大工

先日の朝日新聞に、電動工具により事故が多発している旨の記事が載っていた。

DIYアドバイザーとして、真っ先にアドバイスしなければならないことが、「安全」 についてだ。

DIYアドバイザーの試験でも、その辺が最も重要視されるらしい。

日曜大工にケガはつきものだが、注意を払っていれば重大事故になる事は無い。

今一度、安全確認をお願いしたい。


記事では、丸ノコとチェーンソーによる事故が紹介されていた。

この二つは、初心者にはお勧めできない。

両方ともキックバックという現象を起こし、これが大事故につながるからだ。

ところがホームセンターでは、店員が売りたい一心で、「大丈夫ですよ」と言ってしまうケースも。

DIYは自己責任で行うので、ケガしても文句は言えないのだが、やはり注意すべきだ。

店員さんによっては、キックバックを知らない人もいる。

とにかく年に数回しか使わない人が、丸ノコやチェーンソーを使うのは危険だ。

他にも、ディスクグラインダーなどは、値段が手頃なだけに、素人が手を出してしまう危険な道具だ。


DIY雑誌には、丸ノコやチェーンソーを上手に操り、素敵な作品を作る姿が多く紹介されている。

その姿を見て憧れる人も居るだろう。誌面で危険という文字はあまり目に入らない。

スポンサーを意識しているので仕方ないのか。


DIY初心者向けの電動工具 「三種の神器」 は

・ドリルドライバー

・ジグソー

・サンダー

だ。

ただし、これらを使うにも、やはり一度は講習を受けた方が良い。

ホームセンターや木工房が行っている木工教室等に参加される事をお勧めする。

(ちゃんと基本から教えてくれる所を選んで下さい)


DIYは、とても楽しい作業だ。

是非、安全に、背伸びをせず、ゆっくりとステップアップしてほしい。


DIYアドバイザー ほしのてつ

このコラムに類似したコラム

夏休み木工教室を開催します。 今井 大輔 - インテリアデザイナー(2012/08/02 17:00)

DIYコラム レンタル工房へ行こう! ほしの てつ - DIYインストラクター(2012/02/05 17:03)

DIYコラム 天然木でペン作り ほしの てつ - DIYインストラクター(2011/11/29 12:01)

『ライフオーガナイズ』PTAの成人教育にいかがでしょうか 石井 純子 - インテリアコーディネーター(2011/05/02 00:07)

ふだんから地震に備える すはら ひろこ - インテリアデザイナー(2011/03/22 10:02)