貿易赤字転落、日本岐路に - 資産運用・管理 - 専門家プロファイル

株式会社リアルビジョン 代表
東京都
ファイナンシャルプランナー
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:お金と資産の運用

山中 伸枝
山中 伸枝
(ファイナンシャルプランナー)
岡崎 謙二
(ファイナンシャルプランナー)

閲覧数順 2016年12月10日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

貿易赤字転落、日本岐路に

- good

  1. マネー
  2. お金と資産の運用
  3. 資産運用・管理

みなさんこんにちは、

個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、

渡辺です。

 

日本経済新聞の記事によると、

日本は貿易赤字国になったもようだ。

2011年は原子力発電所の事故の影響で燃料輸入が増え、

31年ぶりの貿易赤字になったのは確実で、

このままでは向こう数年間は赤字から脱却できない可能性が大きい。

 

海外からの利子や配当で赤字を穴埋めできなければ、

お金が海外に流出し、

国債の消化など国の財政運営も海外頼みとなる。

 

日本経済は岐路を迎えているとのことです。

 

現在、国債は日本国内で消化できていますので、

日本の大幅な財政赤字は格付け以外、

あまり大きな影響はありません。

 

しかし、国債も海外に依存するようになってしまった場合、

現在の欧州危機のような事態に日本もなりかねません。

 

よって、今のうちから自身の資産をどのように守っていくのかも、

十分に検討しておかないといけないと考えます。

 

以上、ご参考にしていただけますと幸いです。

マネーに関する悩みや不安を解消するリアルビジョン

 

 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社リアルビジョン 代表

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ このコラムに関連するサービス

対面相談 夢を実現できるライフプラン設計(提案書&ライフプラン表付)

将来予定している『教育資金』、『住宅購入資金』、『老後資金』などの資金対策を行います。

料金
60,000円

あくまでも個人の方のマネー相談や、ライフプラン設計に特化して、
2000年の独立・開業以来、
10年以上の実績をとおして培ってきた実務経験が、
あなたの将来の夢の実現のためにアドバイスします。

夢を実現できるライフプラン設計(提案書&ライフプラン表付)

このコラムに類似したコラム

国の借金943兆円、国民1人当たり738万円 渡辺 行雄 - ファイナンシャルプランナー(2011/08/18 17:43)

人はなぜ割安な時に投資できないのか 森本 直人 - ファイナンシャルプランナー(2013/05/01 19:39)

ドル高・株高・債券高のトリプル高、実は反動が怖い。 釜口 博 - ファイナンシャルプランナー(2013/03/19 11:14)

「2012年12月 67兆円」 荒川 雄一 - 投資アドバイザー(2013/03/01 21:56)

10月19日円換算主要株価指数、主要国国債利回り、主要商品価格 吉野 充巨 - ファイナンシャルプランナー(2012/10/22 15:00)