家庭でのおもてなしの盛り付けのご紹介です - 料理・クッキング全般 - 専門家プロファイル

株式会社アッサンブラージュ 100%天然素材 家庭料理実践家
東京都
料理講師
03-5789-8047
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:料理・クッキング

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

家庭でのおもてなしの盛り付けのご紹介です

- good

  1. 趣味・教養
  2. 料理・クッキング
  3. 料理・クッキング全般
少人数制料理教室・クッキングサロンM&Y 毎日の料理

こんばんは、高窪です。
今日は三連休の最終日、よいお天気でしたね。
皆様いかがお過ごしだったでしょうか?

さて、昨日のおもてなし。
盛り付け例をご紹介します。

写真は、全7品の前菜系列~焼きもの系の魚類までを少量ずつ盛り付けてお出しした盛り付けです。
ご高齢の方のおもてなしで念頭に入れておきたい
・お料理の品目はある程度の数があること。
・一品ごとの量は、少量にすること。
・食材の切り方も小さめに。
という点を踏まえたお料理と盛り付けです。

これ以外にお出しした中で、大皿盛りにしたお料理もあります。
その際は、テーブルの上が華やになるように、すこしだけ工夫しました。

焼きものと揚げ物を盛り付けた例です。

みなさまのご参考になればさいわいです。

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 料理講師)
株式会社アッサンブラージュ 100%天然素材 家庭料理実践家

気軽に作れ美味しく元気になる完全無添加・100%天然素材家庭料理

お料理も、食べるのも気軽に楽しく、そして元気に!アトピー体質の自分の身体と向き合い、楽しみながらお料理して命をいただいた実体験から生まれた、本当に美味しくて元気になる100%天然素材家庭料理が、クッキングサロンM&Yのお料理教室のコンセプトです。

03-5789-8047
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「少人数制料理教室・クッキングサロンM&Y」のコラム

このコラムに類似したコラム

自分好みの味わいのおせちは・・・ 高窪 美穂子 - 料理講師(2010/12/09 23:00)

身体の中から健康になる食事を 高窪 美穂子 - 料理講師(2010/07/12 11:00)

ポワローの美味しい季節 塚本 有紀 - 料理講師(2014/01/12 19:30)

7月の料理連続講座にて(後編) 塚本 有紀 - 料理講師(2013/07/15 22:50)

優しい時間・・・薬膳家庭懐石料理のお店にて♪ 坂本 孝子 - 料理講師(2013/07/13 20:12)