マンションが建替えやすくなる? - 各種の住宅資金・住宅ローン - 専門家プロファイル

森 久美子
エフピー森 代表 
神奈川県
ファイナンシャルプランナー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:住宅資金・住宅ローン

柴垣 和哉
柴垣 和哉
(ファイナンシャルプランナー)
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)

閲覧数順 2016年12月05日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

マンションが建替えやすくなる?

- good

  1. マネー
  2. 住宅資金・住宅ローン
  3. 各種の住宅資金・住宅ローン
はじめてのマイホーム(知らないと困る基礎の基礎)

こんにちは。ファイナンシャル・プランナーの森久美子です。

お金のことは、よく分からないからとあきらめてはいませんか。お金と上手につきあって、ちゃんと暮らしたいと思っているあなたの「マネー力」をつけるためのコラムです。

 

区分所有法という法律があります。

分譲マンションの基本的なルールを決めた法律です。マンション法と呼ばれることもあります。

 

先週、政府は区分所有法などの関連法制を見直して、マンションの建替えをしやすくする方針だという報道がありました。

 

区分所有法では、建物の大規模な修繕や建替えを決めるときの手続きや方法についても定めていて、建替えについては、所有者および議決権の5分の4以上の決議が必要とされています。

 

それを3分の2以上程度に減らすことで、建替えをしやすくすることが改正の柱となるようです。

他にも、もとの土地に限らず違う土地に建て替えることも可能にする方針です。

 

建て替えにあたっては、今更建替えは必要ないと消極的な人もいれば、経済的に余裕がないとの理由から二の足を踏む人もいて当然です。

また、隣にどんな人たちが住んでいるのかさえ知らないのでは、議論の出発点さえ見つけられないかもしれません。

 

マンション住まいというと、隣近所との煩わしい付き合いがなく気が楽と思いがちですが、本当は良好な関係作りが欠かせないのかもしれませんね。

 

 

森久美子が提案する快適ライフhttp://fpmori.com/

 

森久美子の暮らしレシピhttp://fpmori.blog13.fc2.com/

 

このコラムに類似したコラム

住宅ローンの返済が困難になったとき 森 久美子 - ファイナンシャルプランナー(2012/03/19 17:00)

頭金ゼロ・家賃並みの返済・低金利でお買い得?? 寺岡 孝 - 住宅&保険・住宅ローン コンサルタント(2012/02/12 03:11)

S.Nさん(大田区)の住宅購入体験談 藤 孝憲 - ファイナンシャルプランナー(2014/04/07 12:00)

U.Uさんの住宅購入体験談 藤 孝憲 - ファイナンシャルプランナー(2014/04/02 10:59)