年齢の高い方をお迎えする時のおもてなしの注意点は… - 料理・クッキング全般 - 専門家プロファイル

株式会社アッサンブラージュ 100%天然素材 家庭料理実践家
東京都
料理講師
03-5789-8047
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:料理・クッキング

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

年齢の高い方をお迎えする時のおもてなしの注意点は…

- good

  1. 趣味・教養
  2. 料理・クッキング
  3. 料理・クッキング全般
少人数制料理教室・クッキングサロンM&Y 毎日の料理

こんばんは、高窪です。
今日は三連休の初日。
風が強くて寒い一日でしたが、皆様いかがお過ごしだったでしょうか?

さて、三連休ということで、明日は今年初の来客があります。
年齢が少し高いこともあり、通常の来客よりもお料理に関して細やかな気遣いが必要です。

ご高齢の方をお迎えする場合は、
1)お料理の品目はある程度の数があること。
2)一品ごとの量は、少量にすること。
3)食材はいつもよりも柔らかく調理すること。
4)食材の切り方も小さめに。
5)味付けも濃すぎないように。
6)歯が悪い場合は、食べやすいメニューを選ぶ
などの気遣いをしながら、メニューを組み立てていきます。

今回も上記の項目を念頭に置き、盛り付けまでよく考えてメニューを構成しました。

明日は楽しい時間になるように、心を込めて準備したいと思います。

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 料理講師)
株式会社アッサンブラージュ 100%天然素材 家庭料理実践家

気軽に作れ美味しく元気になる完全無添加・100%天然素材家庭料理

お料理も、食べるのも気軽に楽しく、そして元気に!アトピー体質の自分の身体と向き合い、楽しみながらお料理して命をいただいた実体験から生まれた、本当に美味しくて元気になる100%天然素材家庭料理が、クッキングサロンM&Yのお料理教室のコンセプトです。

03-5789-8047
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「少人数制料理教室・クッキングサロンM&Y」のコラム

このコラムに類似したコラム

女子会。 笠井 奈津子 - 料理講師(2012/06/06 13:31)

いつものおかずをちょっとおしゃれに♪ ズッキーニの肉詰め 高窪 美穂子 - 料理講師(2012/04/19 10:23)

自分の身体と健康を作る「食べ物」のこと、もっと考えよう 高窪 美穂子 - 料理講師(2011/06/14 23:00)

ねばねば食材でスタミナをつけよう! 高窪 美穂子 - 料理講師(2010/08/18 23:00)

夏野菜たっぷりのおいしい健康レシピレッスン 高窪 美穂子 - 料理講師(2010/06/18 10:35)