夢を描いてみよう - 新築住宅・注文住宅 - 専門家プロファイル

岡田一級建築士事務所 
大阪府
建築家
06-6714-6693
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:住宅設計・構造

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

夢を描いてみよう

- good

  1. 住宅・不動産
  2. 住宅設計・構造
  3. 新築住宅・注文住宅
●家を建てよう!!

間取りと値段が書いてあり、返済計画までシュミレーションしているものもあります。
間取りに目が止まると、今払ってる家賃と広告に載っている返済金額とを比較し始め買えそうな気になってきます。
「へええ、お金も何にもない私でもその気になれば買えそうだ・・・」と思ってしまう人は、もう業者の術中にはまっています。手数料を払えば全て不動産屋さんが手続きを行ってくれますので、お手軽と云えばお手軽ですが、お手軽に買ってしまったものに愛着が沸くでしょうか?
分譲住宅の様に不特定多数の人を対象にした家は、一般受けするようにもっとも平凡な間取りになっています。その平凡な間取りにどうにかして自分の夢を詰め込むことに躍起になってしまうのです。
何処かにどうせ予算が無いのだから、建売しか買えないと思い込んでいませんか?
しかし、不動産価格を考えれば大した事の無い金額でも、貴方にとっては一生を掛けて返す大変なお金でしょ?
どうせ返済するのなら、愛着のある住まい造りを考えるべきではありませんか?家造りに「愛着」と云うキーワードは欠かせません。愛着が沸くと云う事は、恋人と同じで好きなものに対しては幾らお金を注ぎ込んでも重荷に感じないのです。
愛着が沸かないと、ローンのみが重荷として残ります。新しいうちは人も褒めてくれますが数年経つと誰も何も云わなくなります。それでもローンは一生支払わなければなりません。
最近も分譲マンションにお住まいの方から新築の相談をうけました。
妥協して深く考えず買ってしまったマンションだけど、やっぱり戸建て住宅に憧れ、どうしても家造りを考えたいとの事でした。マンションは買った価格以下でしか売れません。
マイナスからのスタートです。
愛着の沸かない買い物をすると後で必ず後悔します。愛着の沸く家造りを考えましょう。
でも先立つものが無ければ、ただの夢じゃない・・・
と考えるのは早計です。まず夢を描きましょう。夢見る事から行動が始まります。
決して広告チラシから、夢が始まるのではありません。
夢は身の回りの条件整理から始まります。

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(大阪府 / 建築家)
岡田一級建築士事務所 

木造住宅が得意な建築家。

建築基準法だけでは、家の健全性は担保されません。木造住宅は伝統的に勘や経験で建てらていますが、昨今の地震被害は構造計算を無視している事が大きく影響しています。弊社は木造住宅も構造計算を行って設計しています。免震住宅も手掛けています。

06-6714-6693
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「●家を建てよう!!」のコラム

防火構造と準耐火構造(2017/02/09 08:02)

火災対策(2017/02/04 11:02)

割安なハウスメーカーは?(2017/01/11 09:01)

このコラムに類似したコラム

50代と家(1) 志田 茂 - 建築家(2013/11/13 20:21)

お客と会社 ではなく 施主と仲間という家づくり 志田 茂 - 建築家(2013/06/10 15:44)

戸建て注文住宅の間取り・価格をプロがチェックします! 寺岡 孝 - お金と住まいの専門家(2012/12/07 12:00)