初対面での会話 30代40代婚活男性女性 - 婚活全般 - 専門家プロファイル

小高 宣子
株式会社デュマン 代表取締役
東京都
婚活アドバイザー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:婚活

木下 泰子
木下 泰子
(婚活カウンセラー 終活上級カウンセラー)
土井 康司
(婚活アドバイザー)

閲覧数順 2016年12月03日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

初対面での会話 30代40代婚活男性女性

- good

  1. 人生・ライフスタイル
  2. 婚活
  3. 婚活全般
今回は、初対面でのお相手との会話についてお話します。
 
うちの会員さんで、せっかくお見合いは決まっても
二度目か三度目のデイトになると…きまって
お断りがきてしまう人がいました。
 
その人の原因は、どうしてもマイナスの話をしてしまうんです。
例えば「近年不景気だから、行き先不安である」とか
「年金は何歳でもらえるんだろうか?もらえなくなっちゃうかも」とか
あきらかに悪い話ばかりしちゃうんです。
確かに今の日本の経済状況は決して良くないから
不安だという気持ちはみんな抱いているとは思うのですが、
お見合いして知り合ったばかりで、そんな暗い話されたらどうでしょ?
ちょっと不安になっちゃいますよね。
 
結婚の行き着くところって、安心でしょ。
 
マイナスの話題ばかりだと、その人とのこれからが不安になっちゃいませんか?
お互い好きになって、お付き合いが進む中での会話なら問題ないけど
お見合いした直後、まだ好きかどうかわからない時点で
そんなを話しちゃったら…うまくいくものもいかなくなっちゃうんです。
 
あとは、自分のことばかり話題にしてしまうのもこれまた問題です。
自分のことをいろいろ知ってもらいたい一心で、夢中になって自分の話ばかり
してしまう人がいるのですが…これも聞いているほうにしたら、ちょっと
退屈になってしまうものです。
 
前向きな幸ある会話を心がけましょう!
 
楽しい内容の会話なら、話が弾むでしょう?
会話が弾めば、心も踊って
またこの人と会ってみたい。と思うじゃないですか!
これってとても重要なことなんですよ。
 
では、その楽しい会話とはなんでしょう。
 
ズバリ!共通の話題です。
 
心が打ち解けあうと、楽しいっ!と思えるものですよね。
ではどうすればいいのでしょう。
 
そう、一番いいのは聞き上手になることです。
 
会話の中で、失礼にならない程度にお相手の好きなことや
日常をそっとおうかがいしてみる。
そのときキャッチボールとして自分のことも話せばいいのです。
 
それはお相手へのおもいやりであり、優しさとなります。
趣味や、好きな食べ物など聞いておけば
次回のデイトに非常に役立つので一石二鳥ですね。
 
上記の会員さんも、このように会話の内容を変えただけで
効果覿面!
去年、幸せなご結婚をされました。
 
自分では気がつかないような、ほんの小さな事が
うまくいかない原因となっていることが多いんです。
 
いま一度、自分を見つめ直してみるのもいいかもしれません。
 
 
前に向かって進みましょう。
 
 
結婚への出会いを「出愛」に…
株式会社 Demain デュマン http://www.demain.jp
初回カウンセリングは無料で行っております。
お気軽にメールにてお問い合わせください。
 
 

このコラムに類似したコラム

男性からの問いに「何でもいいです。。」はNG! 山本 高臣 - “パートナー婚”アドバイザー(2012/08/17 16:24)

初デートで男性にモテるには!? 山本 高臣 - “パートナー婚”アドバイザー(2012/08/03 15:00)

キレイになるということ(1) 女性男性婚活30代40代相談 小高 宣子 - 婚活アドバイザー(2012/01/07 09:00)

時間について・・・ 30代40代女性男性初婚 小高 宣子 - 婚活アドバイザー(2012/01/03 09:00)

結婚相談所を卒業間近の女性の心境 植草 美幸 - 婚活アドバイザー(2014/01/20 17:45)