- 尾崎 友俐
- 株式会社オリエンタル
- 経営コンサルタント
-
03-3770-2844
対象:経営コンサルティング
- 戸村 智憲
- (経営コンサルタント ジャーナリスト 講師)
この威力って凄いです。
いつも知らないうちに、色々な言葉を発していると思いますが、リーダーは特に言葉に気をつけないといけません。
例えば、同じようにスタッフに注意するのでも、言葉一つで捉え方がポジティブにもネガティブにもなるからです。
言霊にはふたつの影響要素があるようです。
語彙としての、影響と、エネルギーとしての影響。
語彙は、その言葉の内容だったり、意味、漢字の意味から内容を察知する事が出来ますよね。
もうひとつのエネルギー。
その言葉にもし、怒りや不満がこめられていたら、それはエネルギーとして伝わります。
エネルギーとか波動とか。同じ事です。
そして、リーダーから発せられた言霊は、波及効果があります。
同じ波及効果なら、ネガティブよりポジティブでありたいですね。
このコラムの執筆専門家
- 尾崎 友俐
- (経営コンサルタント)
- 株式会社オリエンタル
ネット・リアル・メディアの融合。売れる仕組みを提案し続けます
オリエンタルの尾崎友俐です。MediaMix手法を活用した「集客術」がテーマです。なぜユーザーになるのか、いかに商品を認知させるのか、購入させ続けるのかを研究しています。特に「女性」「食」「生活」「通販」「情報配信」にポイントをおいています。
03-3770-2844
「◆メディア戦略」のコラム
◆御礼。(2010/10/09 00:10)
◆特別スポンサーご紹介。(2010/10/02 22:10)
◆無理やり去らなくてはならなくなる時。(2009/01/31 08:01)
◆みんなが買ってる!(2009/01/24 08:01)
◆追われていると見えなくなります。(2009/01/18 08:01)