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松本 敏樹
そあら鍼灸院 院長
東京都
鍼灸師

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閲覧数順 2016年12月10日更新

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熱中症予防

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熱中症予防=塩分補給は間違い!

 毎年毎年猛烈な暑さがやってくるようになりましたが、

今や熱中症対策には水分補給&塩分補給というのも常識ですよね。

 塩飴や塩タブレットが色々なお店で売っています。

 しかし、この塩分補給、どうやら間違いのようです。

 7月13日にNHKのためしてガッテンという番組でもやっていましたが、

塩分補給が必要なのは、屋外で運動をしたり、

仕事をしたりして玉のような汗がポロポロと出るときだけ!

 日本人は、ただでさえしょうゆや味噌を良く使う、塩分摂取過多の生活を送っている人が多いので、日常生活で汗をかく程度なら、塩分摂取は必要ないそうです。

 せっかく高血圧の薬を飲んでいても、塩飴で塩分を摂りすぎたら、血圧が上がってしまいますね。

 去年までは、暑くなってくると“塩分も一緒にとらないとダメだよ!”と言っていた私ですが、

今年は身体を冷やす冷感タオルをたくさん買って、

父や母、祖父母に配り、“これを巻いて、あとは水分摂取をこまめにすること!”と言っています。

 おまけに今年は節電も必要なので、なかなかクーラーをつけるのもためらわれますよね。

そんな時は、是非わきの下を冷やしてください。

 人間の身体は、首とわきの下と、足の付け根は大きな血管が身体の表面近くを通っているので、この三点を冷やすと効率的に体温を下げる事ができます。

この三点、どれも試してみたのですが、一番寝易いのがわきの下でした。

 ちなみに、お子さんが高熱を出したときにも、冷えピタをおでこに貼るより、この三点を冷やす方が効果的ですよ!(冷やし過ぎには注意してくださいね。)

 

そあら鍼灸院

「熱中症対策」に関するまとめ

  • モンフェス会場で起こった熱中症、あなたはちゃんと対策してますか?

    モンフェス(モンストフェスティバル2015)で起こった熱中症のニュース。暑い会場で水分を取らなかっただけじゃない?と思っているアナタは要注意です。対策を怠ると熱中症になる可能性はぐんっと上がります。そんな熱中症の対策を専門家が解説。熱中症の対策をきちんと取り、夏を満喫しましょうー。

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