社内報担当者は、社員の代弁者 - 広報・PR - 専門家プロファイル

豊田 健一
一般社団法人 組織内コミュニケーション協会 専務理事 兼 『月刊総務』編集長
広報コンサルタント

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閲覧数順 2024年04月24日更新

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社内報担当者は、社員の代弁者

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先日、ある企業グループの社内報担当者の集まりで話をした

入社間もない社内報担当者も多く、

彼ら、彼女らの率直な悩みに接することができた

 

ある企業では、多くの社員が、自社の方向性に不安を持ち

落ち着かない状況で仕事をしているとのこと

社内報担当者は、その不安をひしひしと感じている

でも、どうしたらいいのか・・・

 

ある企業では、数多くの企業が合併された状態であり

仕事の仕方も、文化も風土も異なる

会社の方向性は出ているようなのだが

それが誰から発信されているのか、どう伝えたらいいのか・・・

 

どちらも、社内報担当者としては、問題意識をしっかりと持ち

それゆえに悩んでしまっている

 

社内報担当者。

多くは、社内報を通じて、社員に伝えることのみが仕事と考えている

逆の機能もまた必要であり

取材をしたり、原稿依頼をしたり、或いは記事ネタを探しに

職場をうろうろする中で

社員の不安、職場の雰囲気、そのような情報を入手したら

それを上司に、可能であるならば経営トップに伝え

現場の状況を知ってもらう

 

社内報を通じて、経営トップに現場のことを知ってもらう

そのような仕事は既になされている

 

さらに、日々の仕事の中で入手した情報も伝達する

そのような機能も、社内報担当者には必要ではないだろうか

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