「音痴」は治る - カラオケ教室 - 専門家プロファイル

うえむらかをる
歌手 リズム・ボイストレーナー 音楽講師
東京都
音楽家

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:ボーカルレッスン

うえむらかをる
うえむらかをる
(音楽家)
田中 真由美
田中 真由美
(英語発音スペシャリスト)
本山nackeyナオト
本山nackeyナオト
(音楽講師 音楽プロデューサー トレーナー)
うえむらかをる
(音楽家)
本山nackeyナオト
(音楽講師 音楽プロデューサー トレーナー)

閲覧数順 2016年12月03日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

「音痴」は治る

- good

  1. 趣味・教養
  2. ボーカルレッスン
  3. カラオケ教室
ボイストレーニング(ボイトレ) ボーカルレッスン

「音痴」は治りますか?と、時々聞かれます。

メロディー(音程)がちゃんと取れないと言う、自覚のある人からの質問だと思いますが

中には、自分で音程が取れているのかどうかもわからない人がいます。

音程は取れるようになります。

ただし、どれくらい時間がかかるかは人によりけりです。

なぜなら、音程が取れない原因が人によって違うからです。

最近私が気づいた原因の一つが

自分の声をどこで聞いているかが問題だった、ということがあります。

たいていの日本人は小声で話すので、自分の声は耳の内側でしか聞いていません。

しかし、聞いた音と同じ音程をちゃんととるには、

聞いた音が聞こえてる場所つまり、自分より外側の空間で、自分の声も聞く必要があります。

そのように指導してあげると、瞬間、正しい音程の声が出ています。

しかし、しばらくすると、また耳の内側だけで聞くようになってしまうので

何度も何度も、外で聞くように、声をかけてあげなくては習慣にならないようです。

喉の奥を大きく開けて、口腔共鳴を作ってあげる事はもちろんですが

「聞き方」が大切だと言う事を、覚えておきましょう。

このコラムに類似したコラム

トニー・ベネットのドキュメント うえむらかをる - 音楽家(2013/11/11 12:00)

本当に久々にLIVE出演ります!! 本山nackeyナオト - 音楽講師 音楽プロデューサー トレーナー(2013/09/25 01:25)

口を縦に開けるとは?欧米人にできて日本人にできないこと うえむらかをる - 音楽家(2013/08/01 14:18)

歩きスマホNG! うえむらかをる - 音楽家(2013/07/30 10:20)

さてきのうご紹介させていただいた「KAWAGUTI MAX TV」 本山nackeyナオト - 音楽講師 音楽プロデューサー トレーナー(2013/07/25 01:18)