ロングステイ 旅行に役立つ医療費や安全カルテの豆知識 - 外国生活 - 専門家プロファイル

オフィスマイエフ・ピー 代表
東京都
ファイナンシャルプランナー
03-6447-7831
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:海外留学・外国文化

大澤 眞知子
大澤 眞知子
(カナダ留学専門家・英語教育者)
吉野 充巨
吉野 充巨
(ファイナンシャルプランナー)
奥村 美里
(英語講師)

閲覧数順 2016年12月03日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

ロングステイ 旅行に役立つ医療費や安全カルテの豆知識

- good

  1. 人生・ライフスタイル
  2. 海外留学・外国文化
  3. 外国生活
ロングステイ 海外ロングステイ

第4回日本旅行医 学会 看護部会のセミナーにロングステイアドバイザーとして参加しました。そのセミナーで得たちょっと役立つ知識です。

★海外の医療費について
・日本の医療費は世界的にみて、とても安いレベルにあります(FPとしても日本は健康保険が皆保険で、医療費は安いレベルです)
・米国は自由診療の為診療費は高い。例えば、盲腸の手術は230万円。
・ヨーロッパの多くの国の公的病院は、国毎に料金が決められています。
但し、スペイン、パリには高い病院があります。
・カナダも公的な病院は料金が決められています。

★診療への準備
・海外の病院・診療所のレベルは国毎にばらつきがある。これを前提として
・ご自身の英語カルテを持ち歩くと、医療を受けるときに安心・便利。

・有料ですが上記を主治医に書いて頂くことをお勧めします。
・お医者様に書いてもらうのは大変という方は、自己記入式「安全カルテ」(定価1,500円)をお勧めします。副題に海外旅行を安全に楽しむためのもう一つのパスポート。成人用と学生用があります。

・日本語で記入しますと、それぞれの病名、薬品名、アレルギー等の英語が付記されていますから、英語カルテが出来上がります。
・病院での英会話集も、日本語の下に英語が書かれていて、症状に合わせてチェックすれば、ご自身の訴えたいことが先生に伝えられます。

一度作成し、その後の変化も記入しておけば、海外旅行だけでなく、国内旅行にも携帯すれば、旅先での診療にも役立つ本です。

文責
ロングステイ財団登録ロングステイ・アドバイザー&登録講師
ファイナンシャル・プランナー 吉野充巨

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
オフィスマイエフ・ピー 代表

今日よりも、明日を豊かに過ごすためのライフプランを提案します

お客様から「私のFP」「我が家のFP」と言われるよう、日々研鑽奮闘中です。お客様とご家族のライフデザイン(生き方や価値観)とライフ・プラン(暮らし方)を実現するためにファイナンシャル・プランニングと資産運用を通じて応援します。

03-6447-7831
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「ロングステイ」のコラム

このコラムに類似したコラム

海外旅行にはもう一つのパスポートを持参しましょう。 吉野 充巨 - ファイナンシャルプランナー(2011/12/23 10:00)

ロングステイ 海外で負担した医療費は帰国後健康保険に請求へ 吉野 充巨 - ファイナンシャルプランナー(2011/12/25 10:00)

ロングステイ 海外での医療費への対応は旅行保険で準備しよう 吉野 充巨 - ファイナンシャルプランナー(2011/12/24 10:00)

ロングステイ 滞在中医療機関の利用状況や滞在中の不安について 吉野 充巨 - ファイナンシャルプランナー(2013/10/08 18:00)