インデックス・ファンドはコストの安さで有利な選択です。 - お金と資産の運用全般 - 専門家プロファイル

オフィスマイエフ・ピー 代表
東京都
ファイナンシャルプランナー
03-6447-7831
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:お金と資産の運用

山中 伸枝
山中 伸枝
(ファイナンシャルプランナー)

閲覧数順 2016年12月07日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

インデックス・ファンドはコストの安さで有利な選択です。

- good

  1. マネー
  2. お金と資産の運用
  3. お金と資産の運用全般

資産運用の基礎で、投資に対するコストの重要性を述べています。今後も投資コストにはこだわり続けたいと考えています。

ところで、インデックス・ファンドは、市場の指数に連動するようにファンドを市場と同じ比率で原資産(株式など)を組み込めば良いので、個別銘柄の調査の必要性も無く、原則運用による売買も発生しませんから、運用経費が抑えられています。

筆者が得ているイボットソン・ジャパン社のデーでは2007年の手数料比較で、
買付手数料は1.45%、信託報酬も0.75%、アクティブ・ファンドに比べインデックス・ファンドは安くなっています。

そして、購入にあたっては、対象とするインデックスに
追随すれば良いのですから、我々一般投資家の購入・売却の判断も容易です。

下図は、投資家に市場のリターンが渡るまでのイメージ図です。

中間で支払うコストが少なければ少ないほど、利益を得るチャンスが多くなることが解ると思います。中間コスト・余分な手数料を下げるための工夫がインデックス・ファンド開発の一因です。  

此処では「売り手の利益は買い手のコスト」とご認識ください。金融機関が窓口で一般投資家に最初にお勧めするのは、当該金融機関にとって利益が上がる商品です。
ビジネスをするものにとって当然の行動です。

従いまして、我々一般投資家のポートフォリオには、資産配分=アセットアロケーション方針に従って、
当該市場を対象とするインデックス・ファンドをコアとして組まれるようお勧めします。
但し、インデックスに連動しますから、ご自身の運用の腕前は発揮できません。
極めて退屈な運用手段になることをご承知ください。

資産運用セミナーや相談は根拠や実証するデータを使って行います。宜しければお気軽に、お問い合わせください。

毎月資産運用セミナーを開催しています。

http://www.officemyfp.com/seminerannai.htm

文責
ファイナンシャル・プランナー
&投資アドバイザー 吉 野 充 巨

『このコラムは、投資判断の参考となります情報の提供を目的としたものであり、有価証券の取引その他の取引の勧誘を目的としたものではありません。投資による損益はすべて読者ご自身に帰属いたします。投資にあたりましては正規の目論見書、説明書等をご覧いただいたうえで、読者ご自身での最終的なご判断をお願いいたします。
本コラムは、信頼できると判断した情報に基づき筆者が作成していますが、その情報の正確性若しくは信頼性について保証するものではありません。』

 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
オフィスマイエフ・ピー 代表

今日よりも、明日を豊かに過ごすためのライフプランを提案します

お客様から「私のFP」「我が家のFP」と言われるよう、日々研鑽奮闘中です。お客様とご家族のライフデザイン(生き方や価値観)とライフ・プラン(暮らし方)を実現するためにファイナンシャル・プランニングと資産運用を通じて応援します。

03-6447-7831
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

このコラムに類似したコラム

資産運用 個人投資家のリターンの構造 吉野 充巨 - ファイナンシャルプランナー(2012/02/05 16:00)

投資 基礎知識 ポートフォリオ作りは投資信託を利用しよう 吉野 充巨 - ファイナンシャルプランナー(2012/01/09 16:00)

資産運用 公的年金運用損3.7兆円とベンチマークとの比較 吉野 充巨 - ファイナンシャルプランナー(2011/12/07 16:00)

資産運用 少額から始める資産運用のセオリー 吉野 充巨 - ファイナンシャルプランナー(2011/12/06 16:00)

「フィデューシャリー・デューティー」 荒川 雄一 - 投資アドバイザー(2016/04/01 11:01)