ヒトに興味を持つこと それが承認につながる - 社内教育・自己啓発 - 専門家プロファイル

中川 淳一郎
株式会社中川総合事務所 代表取締役
京都府
経営コンサルタント

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:人材育成

中沢 努
(コンサルタント・研修講師・講演講師)
越智 昌彦
(研修講師)

閲覧数順 2016年12月05日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

ヒトに興味を持つこと それが承認につながる

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 人材育成
  3. 社内教育・自己啓発

「承認」がテーマのショートムービー。

駐車場係員の青年が、利用者ひとりひとりを丁寧に褒める事により世界を変えるストーリー、

最後は本人も・・・感動。

褒めることで承認することの大切さを上手に伝えている。


「いいねえ、いいねえ、いいねえ」が私の口癖。

潜在仕事力発見インタビューをしたあと、

「ほんと聞き上手ですよね、親にも言っていないことまで話してしまいました」と言われる。

人の仕事や人生の内容を聞いていると、こんな人生があるんだ毎回感心する。

自分には出来ないなあ、凄いなあと毎回思う。


自然に興味が湧いて来る。

聞きたくなる、自然にコトバに出てくる。



褒めて承認しても、それが打算ではココロに響かない。

ココロに届くコトバの始まりは、そのヒトに興味を持つこと。

興味関心を持つと、ヒトの良いところが自然に見えてくるもの。


そして

それを素直に

コトバに出すようにしよう。

きっと周りで

ちょっとしたことが変わってくる。

このコラムに類似したコラム

4/28に京都で【転機をつかむブレイクスルーWS】を開催します 中川 淳一郎 - 経営コンサルタント(2012/04/17 08:09)

12か月で学ぶ哲学用語 アベラルドゥスの「概念論」 中沢 努 - コンサルタント・研修講師・講演講師(2011/10/17 18:00)

日常語の哲学とは 中沢 努 - コンサルタント・研修講師・講演講師(2011/10/07 22:25)

12か月で学ぶ哲学用語 アリストテレスの「中庸の徳」知性習性 中沢 努 - コンサルタント・研修講師・講演講師(2011/08/22 18:00)