工務店やハウスメーカーの選び方 - 新築住宅・注文住宅 - 専門家プロファイル

岡田一級建築士事務所 
大阪府
建築家
06-6714-6693
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:住宅設計・構造

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

工務店やハウスメーカーの選び方

- good

  1. 住宅・不動産
  2. 住宅設計・構造
  3. 新築住宅・注文住宅
●家を建てよう!!

建築は人の手が基本となる手作り感のある作業です。

工務店やハウスメーカーの様なビルダー選びも、それと良く似ていて建築主とビルダーさんの相性が合うかどうかが建築の出来不出来に結構左右します。
人から勧められるのも良いですが、勧めた人と相性が合うからと云ってご自分と合うかどうかは判りません。
冷たい言い方になりますが、ご自分でこれはと思う、ビルダーさんを探し出してメールで問い合わせるのが一番確実なのです。
初めに「ただ今家造りの勉強をしています」とことわっておけば、複数者に問い合わせしても構いません。比較出来て初めて相性が合うかどうか判断出来るのです。

執拗に営業を繰り返すビルダーさんは、選択肢から外すべきです。評判の良い工務店は営業しなくてもお客さんの方から問い合わせが入ってきます。執拗な営業は、仕事が無いか利益優先で営業マンに厳しいノルマを課している会社と判断した方が素直です。

どちらかと言えば忙しそうで、面談も向こうから時間の指定をしてくる様なビルダーさんが経験的に良い工務店さんであることが多いです。
あとは、話しをしていれば相性が合うか・話し易いか・押し付けてくるのか・聞いてくれるのか・と云ったところをチェックすればご自分で選ぶ事が出来るかと思います。

話しの聞き方ですが、相手が年配の方で押し付けてくる人。若い方で良く聞いてくれる人は注意します。
年配の押し付けるタイプの人は、失敗の無い家造りを目指している方に多いのですが、逆にいえば没個性な誰の家を建てる時も同じパターンで、建売住宅とあまり代わり映えがしない、平凡な家になってしまう恐れがあります。
若くて話しをよく聞いてくれるタイプの人は、こちらの希望を素直に理解してくれますが、どちらかと言えば、経験不足で大きな失敗を起してしまう恐れがあります。

http://www.green-h.org/green_house/

↑このサイトは人と人を結びつける縁結びサイトです。ご利用になられては如何でしょう。

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(大阪府 / 建築家)
岡田一級建築士事務所 

木造住宅が得意な建築家。

建築基準法だけでは、家の健全性は担保されません。木造住宅は伝統的に勘や経験で建てらていますが、昨今の地震被害は構造計算を無視している事が大きく影響しています。弊社は木造住宅も構造計算を行って設計しています。免震住宅も手掛けています。

06-6714-6693
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「●家を建てよう!!」のコラム

防火構造と準耐火構造(2017/02/09 08:02)

火災対策(2017/02/04 11:02)

割安なハウスメーカーは?(2017/01/11 09:01)

このコラムに類似したコラム

エコな家の造り方 福味 健治 - 建築家(2013/04/26 07:43)

11月2日(金) 東京・日本橋で戸建て住宅相談会を開催! 寺岡 孝 - お金と住まいの専門家(2012/10/25 16:00)

9月14日 表参道で 戸建て住宅の設計・見積をプロがチェック 寺岡 孝 - お金と住まいの専門家(2012/09/08 14:00)

住宅の依頼先の見つけ方1・・・どこに頼むのが安いか 角倉 剛 - 建築家(2012/08/08 19:22)

マイホームとカーシェアリング 福味 健治 - 建築家(2012/07/22 09:27)