「何度言ったらわかるんだ!!」 - 人材育成全般 - 専門家プロファイル

阿江 忠司
コーチングOFFICE「気心地」 代表
兵庫県
ビジネスコーチ
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

「何度言ったらわかるんだ!!」

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 人材育成
  3. 人材育成全般

「何度言ったらわかるんだ!!」って

思ったことありませんか?

 

相手に伝わっていない

相手が聞いていない

相手に受け付けてもらえない

 

メッセージは声に出さないと伝わらないし

伝わるように言わないと伝わりません。

 

聞いてもらえるメッセージになっていないと聞いてなんかくれません。

基本的には人は自分が聞きたい話しか聞いていません。

興味のない話には耳をふさいでいたり

そんなにひどくはなくても聞き流していたりします。

 

そして「そんないい方しなくてもいいのに・・・」と思うこともあったりします。

こうなるといくら伝たいアtメッセージが『正論』で正しくても

もう聞いてくれません。

聞いていても、伝わっていても絶対に言う通りになんかするもんか!

なんて意地を張られてしまうことも。

 

職場である上司の発言よくこんな会話になります。

「どうしてこんな事も出来ないんだ!」と

部下はできない理由を話始めます。

すると上司は「そんな言い訳なんか聞きたくないんだよ」って

 

それって何か変ではないですか?

上司は

「どうしてこんな事も出来ないんだ!」と聞いているから

部下はできない理由を話したのです。

部下は上司の質問に答えているだけなのに。。。。

 

ミスをなくすために部下に伝えたいなら

「どうしてこんな事も出来ないんだ!」と言いたいところを

ぐっと堪えて

「どうしたらミスを亡くせると思う?」と聞いてみては?

そして「そのために私に何かリクエストがあれば言ってくれ」と言えれば

フォローはOK。

 「何度言ったらわかるんだ!」から抜け出るために

どんなフォローができそうですか?

このコラムに類似したコラム

せいさつ(046)過程の力 プロセスという魔法 中沢 努 - コンサルタント・研修講師・講演講師(2010/07/30 09:00)

人材育成を楽しむ姿勢は、伝え方で確認できる 竹内 和美 - 研修講師(2014/11/26 14:18)

新人店長は「あなたが誰を見ているのか」を部下は見ていることを知ろう 松下 雅憲 - 店長育成・販売促進ナビゲーター(2014/04/12 06:30)

新人店長は「やれば出来る子」「ほめられて育つ子」を信じよう 松下 雅憲 - 店長育成・販売促進ナビゲーター(2014/04/01 06:28)

新人店長は「はったり」をかまそう 松下 雅憲 - 店長育成・販売促進ナビゲーター(2013/11/19 06:54)