投資 基礎知識 リターンとリスクの関係ゴルフに例えると - お金と資産の運用全般 - 専門家プロファイル

吉野 充巨
オフィスマイエフ・ピー 代表
東京都
ファイナンシャルプランナー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:お金と資産の運用

柴垣 和哉
(ファイナンシャルプランナー)

閲覧数順 2024年04月17日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

投資 基礎知識 リターンとリスクの関係ゴルフに例えると

- good

  1. マネー
  2. お金と資産の運用
  3. お金と資産の運用全般

リスクとリターンの関係を、ローリスク・ローリターン、ハイリスク・ハイリターンと言いますが、変わり易くするために、ゴルフの例でたとえますと、図に示しました通り、ドライバーは「ぶれる」可能性が大きい(リスクは大きい)代わりに、飛距離は長く(リターンが高い)なります。
一方9番アイアンは「ぶれる」幅は小さい(リスクは小さい)のですが、飛距離も短く(リターンは低い)なります。

ゴルフ場では、グリーンに向かって必要な飛距離とご自分のスキル、そして、失敗した場合の許容度に合わせ、ドライバーから9番アイアンまでのどの番手を選びます。また、キャディーさんに、色々な条件を聞き、現在のスコアを考えて、必要な番手をお選びになります。

このか関係は、期待するリターンとリスク許容度を考えて投資し、結果は自己に期する自己責任に相当します。


ファイナンシャル・プランナー
&投資アドバイザー 吉 野 充 巨

・このコラムは、投資判断の参考となります情報の提供を目的としたものであり、有価証券の取引その他の取引の勧誘を目的としたものではありません。投資による損益はすべて読者様ご自身に帰属いたします。投資にあたりましては正規の目論見書、説明書等をご覧いただいたうえで、読者様ご自身での最終的なご判断をお願いいたします。本資料は、信頼できると判断した情報に基づき作成されていますが、その情報の正確性若しくは信頼性について保証するものではありません。また、情報が不完全な場合または要約されている場合もあります

このコラムに類似したコラム

投資 基礎知識 リスクと標準偏差について 吉野 充巨 - ファイナンシャルプランナー(2012/01/01 16:00)

資産運用 高金利国の通貨建て債券購入の際の注意点 吉野 充巨 - ファイナンシャルプランナー(2012/02/03 16:00)

資産配分、10年間の運用成績 吉野 充巨 - ファイナンシャルプランナー(2012/01/30 16:00)

資産運用 リターンについて考える(算術平均と幾何平均の実例) 吉野 充巨 - ファイナンシャルプランナー(2012/01/27 16:00)

マンション経営の収入についてリスクを考えよう 吉野 充巨 - ファイナンシャルプランナー(2012/01/24 16:00)