投資 基礎知識 資産運用の「リターン」を考える - お金と資産の運用全般 - 専門家プロファイル

オフィスマイエフ・ピー 代表
東京都
ファイナンシャルプランナー
03-6447-7831
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:お金と資産の運用

山中 伸枝
山中 伸枝
(ファイナンシャルプランナー)
岡崎 謙二
(ファイナンシャルプランナー)

閲覧数順 2016年12月09日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

投資 基礎知識 資産運用の「リターン」を考える

- good

  1. マネー
  2. お金と資産の運用
  3. お金と資産の運用全般

資産運用・投資で使う『リターン』とは運用の結果として得る収益の事ですが、プラスの場合に使うのは勿論のこと、マイナスの場合、損失が出ている際にも使います。
従いまして、プラスとマイナスのリターンが発生します。

例えば、100万円を投資して、1年目は10万円の利益が上がった場合、リターンは10万円で率にするとプラス10%です。翌年、その110万円の運用を継続して11万円の損失を生じた場合にはリターンはマイナス11万円で率では-10%です。このようにプラスもマイナスもリターンと捉えます。

また、「リターン」を表す収益率ですが、上記の例で言えば、100万円の投資で、2年目に1万円の損失が出ています。でも、単純な算術平均では(+10%)+(-10%)でリターンは0%になりますが、幾何平均で表すと、110%×90%÷2でマイナス0.501%になります。

このように、算術平均は、各期のリターンを単純にプラスして期の数で割った平均したもので実現した結果を表しません。一方幾何平均は、毎期の利益+元本に組み入れて、複利で運用した場合の1年あたりの平均リターンで、実際に実現した年率平均リターンになります。

従いまして、金融商品販売時にリターンが表示されている場合は、単純な算術平均ではなく幾何平均で示されているかをご確認下さい。通常、幾何平均≦算術平均ですので、投資への期待値は幾何平均でおこなう必要があります。
幾何平均を詳しく知りたい方は下記をお勧めします。
http://www.statistia.com/glossary/E5B9BEE4BD95E5B9B3E59D87.html
 
ファイナンシャル・プランナー
&投資アドバイザー 吉 野 充 巨

このコラムは、投資判断の参考となります情報の提供を目的としたものであり、有価証券の取引その他の取引の勧誘を目的としたものではありません。投資による損益はすべて読者様ご自身に帰属いたします。投資にあたりましては正規の目論見書、説明書等をご覧いただいたうえで、読者様ご自身での最終的なご判断をお願いいたします。本資料は、信頼できると判断した情報に基づき作成されていますが、その情報の正確性若しくは信頼性について保証するものではありません。また、情報が不完全な場合または要約されている場合もあります

 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
オフィスマイエフ・ピー 代表

今日よりも、明日を豊かに過ごすためのライフプランを提案します

お客様から「私のFP」「我が家のFP」と言われるよう、日々研鑽奮闘中です。お客様とご家族のライフデザイン(生き方や価値観)とライフ・プラン(暮らし方)を実現するためにファイナンシャル・プランニングと資産運用を通じて応援します。

03-6447-7831
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

このコラムに類似したコラム

オリンピックで景気が良くなるって本当なの? 久保 逸郎 - ファイナンシャルプランナー(2016/08/14 16:16)

資産運用(1)お金にも働いてもらう(保険の見直し・山下FP企画・西宮) 山下 幸子 - ファイナンシャルプランナー(2015/05/18 09:00)

「日本の人口、28万人減少!」 荒川 雄一 - 投資アドバイザー(2013/04/19 18:26)

日本版ISAを利用した資産運用のポイント 清水 光彦 - ファイナンシャルプランナー(2013/04/18 12:56)

9月アジア・オセアニア株価指数、東京・上海・NZ除2月末価格回復 吉野 充巨 - ファイナンシャルプランナー(2012/10/15 14:00)