振り返って分かること - 各種のビジネススキル - 専門家プロファイル

鈴木 達也
ヒューマン・コミュニケーション・センター 代表
東京都
ビジネススキル講師

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:ビジネススキル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

振り返って分かること

- good

  1. スキル・資格
  2. ビジネススキル
  3. 各種のビジネススキル


コンビニの店員さんがサンタに扮する季節になりましたね。
1年が終わるこの季節、今年を振り返る機会も多いと思います。忘年会をやる
と、地震の時にどうしたか?という話になりますね~。私は40代ですが、同年
代の人たちは、自分や家族が病気になったとか、誰かが亡くなったという話も
ちらほらあります。
そこで、本当にいろいろあった1年だったからこそ、1つ付け加えてみてほしい
視点があります。

今年、自分がどれほど成長しているか? 

どれほど望んでいたものが手に入っているか?


という視点で肯定的に自分を見て、「おつかれさま」と自分をねぎらってほし
いのです。

多くの人は、今できている事、手に入れているものを当たり前のように思って
しまいます。でも多くのものは、頑張って手に入れたものだと思うのです。
その事を思い出して、年末にひとつ、自分自身を讃えてもいいのじゃないでし
ょうか。



先日、未熟児が歩く訓練をしている様子を見た人が、私に話してくれました。
その子は1000グラム台という低体重で生まれ、2歳の今も歩くことができませ
ん。ようやっとつかまり立ちができる状態です。おばあちゃんとその子が病院
に訓練に来ていた所をその人は見ていました。おばあちゃんはその子がとても
可愛いらしく、離れたところでボールを持って

「ここまでおいで」

と笑顔で呼びかけます。
その子は、真剣な面持ちで、一生懸命におばあちゃんの元へ向かって行きます。
一歩一歩ゆっくりと。時には倒れて尻餅をつきながらも、また立ち上がります。
くじけずに前に進むその姿は見ていて心が震えたそうです。



遠い昔のことなので、歩くという能力をどれほどの努力でつかみとったかは
思い出せないかもしれませんが、今年のことなら大丈夫でしょう?


・今年、仕事・家庭・趣味などで何を成し遂げたのでしょう?

・どんな楽しい遊びや旅行をしたり、感動した映画や本を読んだのでしょう?

・どのような能力を新たに身につけたり、伸ばしたりしたのでしょう?

・どのような新たな考えを持ったり、精神的に成長したのでしょう?

・あなたの大切な人に何を与えたでしょう? 何を受け取ったでしょう?


例えば、私は今年、メルマガを37通出しました。相変わらず遅筆だなー
と思っていましたが、メルマガを出し始めて4年、年間最多発行数でした!
以外によくやったんだなー (^^)


NLP資格クラスも4回開催して、参加者の方々に何かしらの
価値をお伝えできた事を思い出すと、参加者の方々、アシスタントの方、
自分自身にも感謝です m(__)m

NLPに関しても、関連する分野に関しても、今できていること・考えているこ
とは、1年前の自分とはずいぶんと違っているのも分かります。


ほんの10分でも5分でも、自分自身がどんなに成長したかを振り返ってみて
ください。自分へのよいクリスマス・プレゼントになるでしょう。

それでは、よいお年をお迎えください!


このコラムに類似したコラム

寄り道も畦道も泥道も常にゴールに繋がっている 北島侑果 - 司会者(2013/04/20 00:22)

人に影響を与えるお仕事。 雅 ふみこ - ビジネススキル講師(2012/10/03 13:46)

クリスマスにちなんで・・・おばあちゃんが新聞 鈴木 達也 - ビジネススキル講師(2011/12/25 11:43)

トークの裏ワザ【1秒で仲良くなる質問】 三橋 泰介 - 研修講師(2012/10/30 15:18)

共感で人間関係はすべてうまくいく 高嶋 美里 - ビジネススキル講師(2011/10/26 17:24)