状況を測定するスケーリング - 各種の人材育成 - 専門家プロファイル

阿江 忠司
コーチングOFFICE「気心地」 代表
兵庫県
ビジネスコーチ

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:人材育成

中沢 努
中沢 努
(コンサルタント・研修講師・講演講師)

閲覧数順 2016年12月08日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

状況を測定するスケーリング

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 人材育成
  3. 各種の人材育成

いま、どのあたりか?

現状はどの辺りか?

0から10までの階段があるとして、

0がパニックの状態で10が問題がすべて解決した奇跡の状態だとすると

いまはそのメモリのどのあたりにいるのでしょうか?

 

課題全体を測り現状を測定するには何か物差しが入ります。

クライアントが考える物差しをコーチが知ることが必要です。

会社組織のおいても部下の目標がどのあたりまで達成できているのか?

物差しがあれば数字で表せないものなどについて測ることができます。

そしてこの物差し(スケール)が上司と部下が同じものを持っているでしょうか?

持つことができて初めて同じところに立ち課題に向かえるのではないでしょうか?

スケールが違うことがありながら「同じものを持っていると思い込んだまま」

ゴールに向かおうとすると進捗状況やゴールの位置がずれていたりしてしまいます。

「あなたはいま、ゴールへの道でどのあたりにいますか?」

「そして、今年1年はゴールへ向かってどこまで到達できたでしょうか?」

 

このコラムに類似したコラム

[組織を変える] 組織を変える方法・・組織変革 方法 意識改革 中沢 努 - コンサルタント・研修講師・講演講師(2011/02/14 18:00)

『言われた事をやってます』は5段階のなに? 辰巳 いちぞう - 経営コンサルタント(2010/09/03 19:20)

せいさつ(067)哀れな他社事例マニア 中沢 努 - コンサルタント・研修講師・講演講師(2010/08/30 09:00)

せいさつ(021)成功本を読んでも成功できない組織や人の特徴 中沢 努 - コンサルタント・研修講師・講演講師(2010/06/24 09:00)