クリスマスウイーク “やわらかな気持ち”のつくりかた - 恋愛全般 - 専門家プロファイル

潮凪 洋介
エッセイスト 潮凪洋介 HEARTLAND Inc 代表作家
東京都
ライター

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:恋愛

堀江 健一
堀江 健一
(恋愛恐怖症・心の問題カウンセラー)
ヒロコグレース
(恋愛、婚活、夫婦関係アドバイザー)

閲覧数順 2016年12月10日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

クリスマスウイーク “やわらかな気持ち”のつくりかた

- good

  1. 恋愛・男女関係
  2. 恋愛
  3. 恋愛全般

クリスマス”自分らしさ”で愛されよう

クリスマスウィークともなると「年末の仕事の忙しさ」や「恋人を探さなきゃ!」といった焦りから、どことなく気持ちがチクチクする時期でもあります。

そんなときは―。

普段は会えない友達、遠く離れた昔の友達に電話をかけて最近の出来事を気軽に話してみましょう。そうすると不思議とチクチクした気持ちがやさしく溶けていきますよ。実はこの時期は、あなたを見守ってくれる「お友達」との友情を確かめる時期でもあるんです。

たわいもない会話に身をまかせ、心を平常な状態にリラックスさせると「本当のあなた」に戻ることができます。たったひとりで「自分らしさ」を取り戻すのってとても難しいことですが、それを容易にしてくれるのが「友達」です。

1日1人づつ電話をかけてゆくと「自分らしさ」がすこしずつ体の底から湧き出てくるんです。心の底から笑う、共感する―。忘れていた大切なものがそこには生まれ出ます。そうすれば心が自然と満たされ、表情も物腰もやわらかくなります。

そんな良い意味で「力の抜けたあなた」をこれから出会う恋人にプレゼントしてあげましょう。

さあ、すべての重荷をいったん横に置いて、友達とのやわらかな時間を1日3分つくりましょう!(潮凪洋介)

このコラムに類似したコラム

彼女が大切にしているものを、大切にする1 阿妻 靖史 - パーソナルコーチ(2011/02/13 21:00)

ヤンデレな彼氏・彼女とつき合っているあなたへ 阿妻 靖史 - パーソナルコーチ(2010/10/08 14:00)

30日間で理想のパートナーを見つける方法 小坂 あゆみ - パーソナルコーチ(2010/06/09 18:28)

恋愛のメカニズムを探る 松山真己 - 臨床心理カウンセラー/パーソナルコーチ(2016/09/06 16:40)

バカボン一家は共依存 小日向 るり子 - 心理カウンセラー(2016/05/15 14:10)