「泥の街 ジェンネ」を見る - 各種の住宅設計・構造 - 専門家プロファイル

遠野 未来
遠野未来建築事務所 代表
東京都
建築家

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:住宅設計・構造

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

「泥の街 ジェンネ」を見る

- good

  1. 住宅・不動産
  2. 住宅設計・構造
  3. 各種の住宅設計・構造
土の家、土壁

 ●今日は自分が「デザイン実習」という科目を教えている建築の大学での今年の授業の最終日。
世界遺産の泥のモスクで有名なマリのジェンネの映像を鑑賞。
・・・泥をめぐるアフリカの風景に、熱いものがこみ上げてきました。
==================
 この映像は、毎年行われているジェンネのモスクの塗り替えの1日とその前後の街の様子をとらえた貴重なもの。泥と共にあるアフリカの暮らしと人々の生き生きとした様子が、切り取られています。
木の足場にのぼり、ものすごい勢いで手で泥を塗る「泥大工」といわれる職人。水を運ぶ女性。泥を足でこねる子どもたち。泥を運ぶ中心となる村の若者、そして長老たち・・・
村人総出で行われるモスクの塗り替えという祝祭と信仰・・・
そこには現代社会で失われた共同体とゆったりした時間が残っています。

20歳前後の日本の若者が見たらどう思うのか? それを知りたくて、これを見た印象を色付きでスケッチするという課題を出してみました。

皆それぞれ感じるものがあったのではないかと思います。

手で塗られたアフリカの大地のやわらかな壁の美しさ・・・究極の土壁の一つです。

このコラムに類似したコラム

自邸改修記21…建築はお金がかかる 佐山 希人 - 建築家(2010/09/01 09:00)

黒い給湯器 松永 隆文 - 建築家(2015/10/09 13:44)

満室御礼 松永 隆文 - 建築家(2015/03/09 14:28)

外観のアップ 松永 隆文 - 建築家(2015/02/03 13:09)

青空をバックに 松永 隆文 - 建築家(2015/01/22 11:27)