海外旅行保険の選び方 - 傷害保険 - 専門家プロファイル

森 久美子
エフピー森 代表 
神奈川県
ファイナンシャルプランナー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:損害保険・その他の保険

森 和彦
森 和彦
(ファイナンシャルプランナー)
植森 宏昌
植森 宏昌
(ファイナンシャルプランナー)
久保 逸郎
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)
植森 宏昌
(ファイナンシャルプランナー)

閲覧数順 2016年12月08日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

海外旅行保険の選び方

- good

  1. マネー
  2. 損害保険・その他の保険
  3. 傷害保険
保険(万一のときに役立つ保険)

こんにちは。ファイナンシャル・プランナーの森久美子です。

お金のことは、よく分からないからとあきらめてはいませんか。お金と上手につきあって、ちゃんと暮らしたいと思っているあなたの「マネー力」をつけるためのコラムです。

 

年末年始を海外で、という方もいらっしゃると思います。

 

空港やネットで手軽で加入できる海外旅行保険ですが、以前に比べさまざまな特約がつけられるものなど種類が増えました。

 

海外旅行保険は、旅行先で病気になったりケガをしたり、誤ってものを壊してしまったとき、盗難に合ったときなどにかかる費用を補償する損害保険です。

 

また、海外旅行保険では、普通傷害保険で一般的にカバーされない「地震・噴火、これらによる津波」によるケガも対象になります。

 

国内で医療費を支払う場合に、保険証さえ見せればかかった費用の1~3割の自己負担ですむのと違い、海外では思いがけず高額な費用がかかることがありますから、面倒がらず加入することが大切ですね。

 

最近は、傷害治療、疾病治療、傷害死亡、疾病死亡、賠償責任、携行品損害、救援者費用など基本的な補償をセットにした「セットプラン」に対し、クレジットカードに付帯している補償に上乗せするプランや、自分で必要な補償を選べる「フリープラン」も充実してきました。

 

旅行先や目的、また日本語が通じる相談窓口があるかどうかなど、総合的に判断して、自分にぴったりのプランを選ぶようにしましょう。

 

 

森久美子が提案する快適ライフhttp://fpmori.com/

 

 

森久美子の暮らしレシピhttp://fpmori.blog13.fc2.com/

 

このコラムに類似したコラム

地震保険の備えは大丈夫ですか? 植森 宏昌 - ファイナンシャルプランナー(2013/04/13 17:54)

地震保険の免責条項 植森 宏昌 - ファイナンシャルプランナー(2011/10/25 18:56)

大震災が起こった時には注意が必要! 生命保険の「時効」 釜口 博 - ファイナンシャルプランナー(2011/08/05 15:53)

火災保険 8 森 和彦 - ファイナンシャルプランナー(2011/05/29 23:52)

民泊・ゲストハウス・宿泊者の保険って? 小島 雅彦 - 保険アドバイザー(2016/10/12 09:50)