【旅館再生:考】 価格を制する者は価格に制される - 経営コンサルティング全般 - 専門家プロファイル

伴 智之
コンセプト創造研究所 代表
東京都
経営コンサルタント

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閲覧数順 2016年12月07日更新

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【旅館再生:考】 価格を制する者は価格に制される

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旅館経営 【旅館再生:考】

私のお気に入りマッサージ店の

ほぐしの達人

の類似店をもう見つけました。


2011-08-23 21.14.38.jpg


場所は出張帰りに夕食をとるために

寄った西武池袋線中村橋駅前。


見事!


ほぼ完コピでございます。


ネットでは探し当てることは

できなかったので恐らくオープンした

ばかりと見受けられます。

(看板もほぼ新品でした)


成長と発展を願うばかりです。


このようにどの場所、どのエリアでも

同じ減少は繰り返されるのですが、

残る店と残らない店の差

は何でしょう?


そこには競争におけるコンセプトの違い

があります。


多くの価格訴求型パイオニア企業

残る店になれる理由は、価格訴求型に

見えていながらもコンセプトは価格訴求型

においてない事が言えます。


例えば、激安の殿堂を大きくアピールする

ドン・キホーテ


一見価格訴求型に思えるこの店の本質は


・ナイトマーケットの開発

・サムシングニュー商品

・高度な圧縮陳列テクニック



によるものです。


ディスカウントストアと謳いながらも、

決して全て安い訳ではなく

ストアコンセプトを全く違う軸に置いて

いることでそこには

競争原理が発生しない

という強みを持っています。


当然価格訴求といううわべに引っかかった

ライバル競合店は限界利益を下回った

価格訴求をして集客をしようと挑みますが

元より争っている場所(軸)が違うことから

そこに競争は発生しないのです。


ついては、ドン・キホーテの競合ライバル店は

価格訴求に深入りしすぎて撤退又は廃業

に追い込まれることになります。


関東の伊藤園ホテルグループ

北陸の湯快リゾートグループなど

激安系ホテルを意識するあまりに

限界利益を割る価格設定で窮地に

追い込まれる温泉旅館がこれから

かなり増加するとみていますが、

同じ轍は踏まない

事を願います。


近隣の激安系旅館と争うなかれ

価格で争わずコンセプトで争う

それが生き残る唯一の手段



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