大王製紙事件と大王製紙問題の対策・・今、大王製紙がすべきこと - コンプライアンス研修 - 専門家プロファイル

パンセ・ソバージュ・アンド・カンパニー 代表
東京都
コンサルタント・研修講師・講演講師
03-6869-7151
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:顧客満足・コンプライアンス研修

中沢 努
(コンサルタント・研修講師・講演講師)
中沢 努
(コンサルタント・研修講師・講演講師)

閲覧数順 2017年06月23日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

大王製紙事件と大王製紙問題の対策・・今、大王製紙がすべきこと

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 顧客満足・コンプライアンス研修
  3. コンプライアンス研修
日常を哲学する

【大王製紙事件、大王製紙問題、対策、原因、本質、解説】

大王製紙がコンプライアンス事件で揺れています。

今、大王製紙がしなくてはならないことは何か?
それは「会社を変える」です。

そのために必要なことは何か?
◆ 「上が変わる」と
◆ 「変われない上は会社から去る」です。


なぜなら・・

********************************************
会社を変えるために、ミドルに期待する。
会社を変えるために、ミドルを頼る。
会社を変えるために、ミドルが頑張る。

理念としてはいいのですが、実はミドルがいくら頑張っても組織は変わりません。

組織変革の現実というのは・・・・・

ある会社の役員が言った。
「会社がここまで悪くなったのは社長のせいだ。社長は自ら責任をとるべきだ」
しかし、それを言った役員本人の行動とその根底にある精神はこれまでのものと何も変わらなかった。

その会社の部長が言った。
「皆、内心ではまずいと思っている。それが危機感としてまとまり前向きになれないのは役員のせいだ。役員は自ら責任をとるべきだ」
しかし、それを言った部長たちの行動とその根底にある精神はこれまでのものと何も変わらなかった。

その会社の課長が言った。
「俺たちはやっている。努力が実を結ばないのは部長のせいだ。部長は自ら責任を取るべきだ」
しかし、それを言った課長たちの行動とその根底にある精神はこれまでのものと何も変わらなかった。

(中略)

上が変わらない限り、会社は変わらない。
下が頑張っても、途中でつぶれる。
下が頑張っても、途中でつぶされる。

これが組織変革の赤裸々な現実です。

(出典)
http://profile.ne.jp/w/c-52374/

********************************************

ミドルに会社を託したくなる気持ちは分からなくもないが、これは理想論です。
これが通用するような会社だったら、これほどの大問題などはじめから起こらない。

上が変わらずして下が変わるというのは幻想です。
大王製紙が大王製紙を変えるためには、上が変わらねばならないのです。

(中沢努 http://www.pensee.co.jp/peculiarity/index.html 「続・思考のための習作」の内容をコラム用に書き換え)

コピペご遠慮下さい
    無料利用の方法 http://profile.ne.jp/w/c-136344/ 



お昼休み プチコンプライアンス講演会 「cmp 001(シーエムピー ゼロゼロイチ)」 
 ランチの合間にふらっと気軽に立ち寄れる。
 事前申し込み不要、当日参加OK、途中入場/途中退出可、無料。
 6/21、6/22、他  (継続実施、日程随時追加)
 詳細は http://profile.ne.jp/w/c-183886/


【コンプライアンス問題が起こった企業へ】

(1)
本コラム筆者の指導
を受けてみませんか?
  A.強烈研修 (社長・役員・取締役 )http://www.pensee.co.jp/sercive/compliance_consul.html
  B.強烈研修 (管理職・リーダー) http://www.pensee.co.jp/sercive/compliance.html
  C.強烈研修 (全社員 )http://www.pensee.co.jp/sercive/compliance_staff.html

(2)
コンプライアンスを守る
ために必要なのは「人間性の回復」と「人間力の強化」
 ◆  プラトン、カント、ヘーゲル 「人格」 http://www.pensee.co.jp/sercive/character.html
 ◆  ソクラテス、デカルト、ベーコン 「思考」 http://www.pensee.co.jp/sercive/philosophy.html
 ◆  マルクス、フッサール、実存主義 「行動」 http://www.pensee.co.jp/sercive/action.html
 ◆  どう生き・どう死にたいか、を考える  http://www.pensee.co.jp/sercive/career.html



<本コラムをご覧の全ての企業、全ての個人の方へ-大切なお願い>
 ◆このコラムを含め 弊社の表現物を社内で利用したい時は、ご相談をお願いします

  理由・ワケ→ http://profile.ne.jp/w/c-136344/ 


【コンプライアンス資料】(400件超)
 http://www.pensee.co.jp/archive/index.html


<その他>
・コンプライアンス違反の背景、違反組織の特徴、他 http://www.cmp-akademeia.jp/ 
・コンプライアンス違反者の心理、違反を招く行動例、他 http://www.cmp-akademeia.jp/2nd/index.html
・コンプライアンス強化術 http://www.cmp-akademeia.jp/3rd/index.html
・コンプライアンス違反事例 http://www.cmp-akademeia.jp/4th/index.html
・コンプライアンス理解の秘訣 http://www.cmp-akademeia.jp/5th/index.html
・コンプライアンス違反をする人ってどんな人? http://www.cmp-akademeia.jp/6th/index.html

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ コンプライアンス研修資料 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
 http://www.pensee.co.jp/archive/index.html

【大切なお願い】
弊社コラムを社内で利用したい時は、ご相談をお願いします

理由・ワケ→ http://profile.ne.jp/w/c-136344/ 

【お問い合わせ】
コンプライアンスコンサルティング、コンプライアンス研修、コンプライアンス講演、他
パンセ・ソバージュ・アンド・カンパニー( http://www.pensee.co.jp/ )

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / コンサルタント・研修講師・講演講師)
パンセ・ソバージュ・アンド・カンパニー 代表

「お客様を深く考えさせる」・・知識でなく「体験」を提供します

これまでの20年で見えてきたのは、「小さいこと」を変えないままで「大きいこと」を変えようとする企業の姿。私が教えるのは「なぜ、そうなるのか」ということです。当たり前のことができていないことを気づかせ、どうしたら良いかを考えさせます。

03-6869-7151
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「日常を哲学する」のコラム

このコラムに類似したコラム

「コンプライアンスごっこ」と「本当のコンプライアンス指導」の違い 中沢 努 - コンサルタント・研修講師・講演講師(2017/06/19 00:24)

コンプライアンス講演会のお知らせ 中沢 努 - コンサルタント・研修講師・講演講師(2017/06/14 03:00)

コンプライアンスに「具体的なルール」は不要 中沢 努 - コンサルタント・研修講師・講演講師(2017/06/13 17:00)

社員を「コンプライアンスを守る人」に変えるには 中沢 努 - コンサルタント・研修講師・講演講師(2017/06/12 08:00)

コンプライアンス、人と仕組みのあいだをつなぎます。 中沢 努 - コンサルタント・研修講師・講演講師(2017/06/05 14:00)