クリスマスプレゼントのような手紙 - コラム - 専門家プロファイル

高安 重一
有限会社アーキテクチャー・ラボ 代表取締役
東京都
建築家
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

クリスマスプレゼントのような手紙

- good

事務所に着くと一通の手紙がポストに入っていた。

こんな大きな字書いてあるのは初めて見るくらいのとても大きな字で書いてある。
住所と名前の字の大きさは当然名前の方が大きくなるので、
わざわざペンの太さも変えて丁寧に書いてある。
切手は可愛らしいモモンガの切手。

差出人は茨城県の神栖市の男の人で名前を見ても思い出せない。

いつもは一週間分の手紙をまとめて開封するのだけど、気になってすぐに開けてみたら、
15年ほど前に田舎で設計事務所をやっていた頃に遊びに来たことのある子からだった。

子と書いたのは、まだ高校を出たばかりの若さだったと思うけど、
インテリアが好きで雑貨屋さんに良く来ていた時に知り合って、
美少年と言う印象もあったし、「若いのにいい子だなぁ」と思っていたから。

今回手紙をくれたのは、
結婚してお子さんもいらして、これから両親と住むための家を設計して欲しいというもの。
15年前に一度会ったことを覚えていてくれて、引っ越しを繰り返した事務所を探してくれたことも、
感謝だけれど、
手紙での設計の依頼にはちょっと感動。
メールが便利な昨今だけど、
間違いのない字で、内容もわかりやすく便せんにちょうど収まる分量で書いていることも素晴らしい。

もちろんクリスマス前には会いましょうと連絡をいれました。
最高のクリスマスプレゼントの手紙が来た。

 |  コラム一覧 | 

このコラムに類似したコラム

立春を迎える前にメンテナンス 栗原 那桜 - キャリア研修コンサルタント(2015/01/28 14:14)

☆将来型の2013を振り返る 岸井 幸生 - 公認会計士・税理士(2013/12/26 14:04)

クリスマスイブは京都で「女性起業・経営相談」を開催します! 辻 朋子 - 女性起業家コンサルタント(2013/12/13 14:57)

油断大敵年末年始! 清水 まいこ - ピラティスインストラクター(2013/11/14 14:05)

第934号:オガコム7期決算日 小笠原 宏之 - ITコンサルタント(2013/10/31 07:27)