- 信戸 昌宏
- 代表取締役
- 茨城県
- 建築家
-
0299-24-1343
対象:住宅設備
- 松林 宏治
- (住宅設備コーディネーター)
- 松本 秀守
- (住宅設備コーディネーター)
一人出社の日曜日の朝、管理しているマンションのお客さんから電話が・・・
ちょっと嫌な予感。。。
マンションの水が朝は出ていたのに止まってしまっているとのこと。
断水でもなくて全戸水が出ていないとのこと。。。
遂に来てしまったか。。。という感じです。
これは一番大変なことです。数年に一度はこんなことあるんですよね。。。
すぐに水道屋さんに電話してみるも県外にいるとのこと。。。
本人はすぐにいけないので、他方連絡を取っては見ますが、なんせ今日は
日曜日。。。連絡取れるか分からないと。。。
原因は分からないがポンプのブレカーが上がってしまったか・・・寒かったので
管の凍結か・・・ポンプのブレカーとか私が分かるなら行ってやってきますが・・・
とやり取りをします。でもやっぱり分からないかなあ~と水道屋さん。
そうこう電話のやり取り中も電話がガンガン鳴ってます。
こういう時って複数の部屋の方から一斉に連絡が来るんですよね。。。
電話を取ると先ほどのお客さんで、何でも外で電気屋さんがブレーカーを
いじっているとのこと。。。
それだ・・・
水道屋さんに詳細を説明。恐らくそれだと思うけど、もし違った時の対処を
位置合わせました。
その途中で先ほどのお客さんから連絡があり、解決しましたとのこと。。。
あ~良かった~。お客さんも逐次連絡をくれたので本当に助かりました。。。
その間約30分位だったのですが、この水トラブルは大変なんです。。。
時間も曜日も分からないので。。。
毎日動いている機械なので、故障ならやっぱりいつかは寿命が来るんですよね。
でもこんな大変なトラブルでもうちのお客さんは冷静なんですよね。
いつも本当に助かっています。
怒って電話してくる人って私の経験上マンションで3か所あったのですが、2人位
しかいなかったと思います。
今回は何でもなくて助かりました。。。
このコラムの執筆専門家
- 信戸 昌宏
- (茨城県 / 建築家)
- 代表取締役
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