世界債務危機の行きつく先は・・・ - 家計・ライフプラン全般 - 専門家プロファイル

森本FP事務所 代表
東京都
ファイナンシャルプランナー
050-3786-4308
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:家計・ライフプラン

吉野 充巨
吉野 充巨
(ファイナンシャルプランナー)
吉野 充巨
吉野 充巨
(ファイナンシャルプランナー)
荒川 雄一
荒川 雄一
(投資アドバイザー)
岡崎 謙二
(ファイナンシャルプランナー)

閲覧数順 2024年04月16日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

世界債務危機の行きつく先は・・・

- good

  1. マネー
  2. 家計・ライフプラン
  3. 家計・ライフプラン全般
くらしを守るマネー管理術 FP森本直人は、こう考える

ここのところ欧州の債務不安が高まっています。

米国も今年8月にS&Pによる米国債の格下げが行われ、
債務危機への不安が高まりつつあります。

日本も国の借金1000兆円を目前にして、
財政状態は、かなりひっ迫しているように見えます。

つまり日米欧とも、問題を先送りにしてきたつけが
ここにきて、噴出しているというわけです。

では、今後どうなっていくのでしょう。

国が借金を返済できなくなったら?

一般の会社のようにある日突然倒産して、
すべての営業がストップするというようなことは、もちろん考えにくいです。

もし倒産に近い状態になれば、
国(政府と中央銀行)みずからお札を刷って、
借金を返済するイメージの最後の手段に出るのではないかと思います。

そうなると、おそらくハイパーインフレが起こります。

金利も急上昇するでしょう。

私自身も書いていて、そんなことが本当に起こるのか、
また、起こっている状態なども、想像がつきません。

ですが、過去には、日本でも現実にハイパーインフレが起こりました。

私の祖父は、明治生まれの人で、私が生まれる前には
亡くなっていましたが、戦後のハイパーインフレで、
実際にお金が無価値化する経験をしたようです。

私が調べた範囲では、江戸時代や明治時代にも
ハイパーインフレは、起こっていたようです。

もし大震災のように周期があるとしたら
ハイパーインフレが起こっても不思議ではないのか...

わかりませんが、
世界債務危機の出口がインフレ以外にありえるのか
緊縮財政だけで本当に切り抜けられる問題なのかは、
生活するすべての人が真剣に考えておくべきテーマだと、私は思います。

いずれにしても、日米欧が初めて直面する問題であることは、
間違いありません。

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
森本FP事務所 代表

オフィスは千代田区内。働き盛りの皆さんの資産形成をお手伝い

お金はあくまでライフプランを実現する手段。決してお金を目的化しないというポリシーを貫いております。そのポリシーのもと、お客様の将来の夢、目標に合わせた資産運用コンサルティングを行います。会社帰りや土日など、ご都合のよい日にお越しください。

050-3786-4308
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「くらしを守るマネー管理術」のコラム

老後2千万円必要は本当か(2019/06/10 17:06)

今年1年を振り返って(2016/12/22 18:12)

投資をしない理由(2016/10/28 17:10)

このコラムに類似したコラム

これは中期的に見て円安でしょうね 岡崎 謙二 - ファイナンシャルプランナー(2013/10/22 08:45)

「日本の基礎的財政収支(PB)」 荒川 雄一 - 投資アドバイザー(2023/10/19 12:03)

アメリカの消費者物価指数再上昇|日本の消費者物価指数41年4か月振りの上昇幅 吉野 裕一 - ファイナンシャルプランナー(2023/02/25 07:00)

「増え続ける日本の国債費!」 荒川 雄一 - 投資アドバイザー(2018/03/29 14:19)

「国の税収、24年ぶり高水準!」 荒川 雄一 - 投資アドバイザー(2015/12/11 11:36)