将来の夢を興味を持って聞く - 教育・育児の不安 - 専門家プロファイル

臼井 優樹
株式会社ユザック 専務取締役 サポート事業部門長
パーソナルコーチ

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:心の不安・性格改善

中西 由里
中西 由里
(夫婦問題カウンセラー)
斉藤ヒカル
(潜在意識セラピスト)

閲覧数順 2016年12月10日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

将来の夢を興味を持って聞く

- good

  1. 心と体・医療健康
  2. 心の不安・性格改善
  3. 教育・育児の不安
あなたにもできる!子育てコーチングのポイント

パーソナルコーチの臼井優樹(うすいまさき)です。

いよいよ12月も押し迫り、年が明ければ受験真っ只中になっていきますね。

自分を信じてがんばって欲しいものです。



さて、今日の話題は、先日の食卓での会話から。

子供の夢はころころ変わるものですね。

今度は、漫画家から歌手志望になったことが判明しました。


ここでショートコーチング。


 「お!歌手になるらしいね!ちょっと聞かせて!」と興味を表現。

 「歌手になるには、どんなことをすればいいと思う?」と聞くと、


 「うーん」とちょっと考えて・・。 

 「詩を書く」

 「字がたくさん読めるようになる」

 「国語をちゃんとやる」

 「本をたくさん読む」

 「映画をたくさん見る」

 「それから、楽器も出来るようになったほうがいいね。」

 「なんか選んで練習したほうがいいかも。」

 「それから、音程が取れるように訓練する。」



と、息もつかせずのマシンガントークで、歌手になるために必要なこ
とが発表されました。

私は、こんなに考えているとは思っていなかったので、唖然としてと
ても驚きました。



 「何からはじめるの?」と聞くと

 「とりあえずは本をたくさん読むのを続けようかな」とのお答え。

 

 「今、いろいろ話してみて何か気づいたことはある?」と私。

 「うーん。歌手もいろいろ大変だなって思った。」 ですと(ガクッ)。



なんだか、また近々将来の目標は変わりそうな予感がしましたが、こ
うやって子供のことに興味を持って聞くというコミュニケーションは
いいものだなと感じました。



これから多感な思春期を迎える子供です。出来る限り、押し付けでは
なく興味を持ってコミュニケーションを続けよう、と妻と二人で話したの
でした。

 

 

今日の一言

 

子どもたちの夢を興味を持ってわくわく聞こう!

 

そんなの無理に決まってんじゃん!などの否定は置いておいて、まず
はじっくり聞きましょう!

また、それを実現する為に必要なこと、準備などもさりげなく聞いて
あげることで、夢への具体的なステップがイメージできるようになり
ますよ!

 

みなさんも是非!

このコラムに類似したコラム

音楽の力・花の力 本多 由紀子 - ホリスティックケアセラピスト(2012/11/19 15:29)

すべては音楽セラピー理論の活用です 牧野 俊浩 - 音楽家(2012/03/16 17:55)

“明るい波動”で自分を包む ~フラワーエッセンス セラピー 本多 由紀子 - ホリスティックケアセラピスト(2015/12/29 21:36)

大阪ネイティブとして。 松本 仁孝 - 行政書士(2015/12/01 14:12)