医療費控除の準備はお早めに - 家計・ライフプラン全般 - 専門家プロファイル

森 久美子
エフピー森 代表 
神奈川県
ファイナンシャルプランナー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:家計・ライフプラン

伊藤 誠
伊藤 誠
(ファイナンシャルプランナー)
服部 英樹
(ファイナンシャルプランナー)

閲覧数順 2016年12月05日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

医療費控除の準備はお早めに

- good

  1. マネー
  2. 家計・ライフプラン
  3. 家計・ライフプラン全般
暮らしに身近な税金

こんにちは。ファイナンシャル・プランナーの森久美子です。

お金のことは、よく分からないからとあきらめてはいませんか。お金と上手につきあって、ちゃんと暮らしたいと思っているあなたの「マネー力」をつけるためのコラムです。

 

2011年分の確定申告の受付が、来年2月中旬にはじまります。

 

ただし、税金を払い過ぎたので戻してくださいという場合の「還付」続きは、年初から受け付けています。

 

医療費控除を受けて税金の還付を受けようと考えている人は、今月中に準備をしてはいかがでしょう。

 

ところで、還付を受けられる医療費の範囲は、病院で支払う治療費のほかにも、治療のための通院費用、ドラッグストアで治療目的で買った市販の風邪薬、治療のためのマッサージなど意外と幅広く、迷うことも多いものです。

 

また、実際の支払いが来年にずれるクレジット払いも、今年の分に含めていいのか迷いますね(治療の日が今年中であれば対象になります)。

 

対象となる治療費のことなど迷ったら、国税庁のタックスアンサーのページが便利ですよ。

 

 

森久美子が提案する快適ライフhttp://fpmori.com/

 

 

森久美子の暮らしレシピhttp://fpmori.blog13.fc2.com/

 

このコラムに類似したコラム

還付金入金 松山 陽子 - ファイナンシャルプランナー(2013/02/15 23:00)

そろそろ確定申告の準備を始めましょう! 平野 直子 - ファイナンシャルプランナー(2013/01/23 18:00)

還付申告は今すぐにでも 松山 陽子 - ファイナンシャルプランナー(2013/01/02 10:25)

「還付申告」は1月からOK 森 久美子 - ファイナンシャルプランナー(2011/11/07 15:00)

医療費控除を受けるには 堀口 雅子 - ファイナンシャルプランナー(2011/02/08 08:00)