子ども達と将来について語ろう! - 教育・育児の不安 - 専門家プロファイル

臼井 優樹
株式会社ユザック 専務取締役 サポート事業部門長
パーソナルコーチ

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:心の不安・性格改善

中西 由里
(夫婦問題カウンセラー)

閲覧数順 2016年12月07日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

子ども達と将来について語ろう!

- good

  1. 心と体・医療健康
  2. 心の不安・性格改善
  3. 教育・育児の不安
あなたにもできる!子育てコーチングのポイント

パーソナルコーチの臼井優樹(うすいまさき)です。

先日、子ども達を連れて、キッザニア東京に行ってきました。

キッザニアは、子ども達がいろいろなお仕事を、楽しみながら体験で
きる施設です。

街全体が、「3分の2」の子どもサイズですが、お仕事は本格的。
ピザを焼いたり、クレーンを操縦したり、警備員のお仕事もあります。

かなり混んでいましたが、私達は、比較的待ち時間の少なかったお仕
事を選んで体験してきました。
但し、大人は見ているだけ。


子ども達は夢中で6つのお仕事を体験し、帰りの電車では、興奮気味
に、おもいおもいに感想を語ってくれました。

「一部だけしか体験してないのに結構大変!」
「面白かった!ピザ屋さんになりたい!」
「お仕事で失敗しないように、たくさんルールがあるんだね。」
「次、来る時はハイチュー工場に行きたい!」

と、楽しんでもらうだけでも素敵なことでしたが、いろいろ感じるこ
とはあったらしいです。

そして早くも、次回に来た時への期待と計画が始まったようです。


こうして、いろいろな仕事に触れることで、少しでも将来について考
える時間が持てたことをとてもうれしく感じました。

私自分は小さいころどうだったかな?
そして、今、自分はどうなりたいかな?

そんなことも考えさせてくれる貴重な体験でした。



 今日のポイント

『子ども達と将来について語ろう!』

きっかけは、キッザニアに限らずたくさんあります。
折りにふれて話してみると意外な一面も発見できますよ。


ところで、みなさんご自身の将来の夢は何ですか?
想いを馳せるだけでも、行動が変わるかもしれませんよ!


是非、これをきっかけに、将来の夢について、今一度考えてみませんか?

 

このコラムに類似したコラム

【高校不要論】高校中退経験者が語る本音~一日の始まりは得意科目から手を付ける~ 久保 逸郎 - ファイナンシャルプランナー(2016/08/24 14:27)

地球遊園地のキャストとして過ごしてみる☆ Yuriel - 恋愛アドバイザー(2012/10/27 05:57)

吉方位のミラクル☆ 天里 美月 - イメージコンサルタント(2012/03/11 06:00)

*人生の中にお気に入りを増やす* 田中 よしこ - 心理カウンセラー(2015/07/13 14:59)

*実は簡単な方法* 田中 よしこ - 心理カウンセラー(2015/06/26 23:08)