口から入るものに対しての意識 - 体質・アレルギー改善 - 専門家プロファイル

松本 敏樹
そあら鍼灸院 院長
東京都
鍼灸師

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:体の不調・各部の痛み

井元 雄一
(カイロプラクター 博士(健康科学))
田中 和恵
(カイロプラクター)

閲覧数順 2016年12月03日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

口から入るものに対しての意識

- good

  1. 心と体・医療健康
  2. 体の不調・各部の痛み
  3. 体質・アレルギー改善
鍼灸治療 身体の状態

『神農本草経』とは、神農の名に仮託したもので、

後漢頃に成ったとされる、中国で最古の薬物学の本です。

その中に、365種類の薬物があります。

それらが、上薬・中薬・下薬と3つに分類されます。

上薬は命を養う薬で、副作用はなく、長期に服用できて不老長寿の作用があります。

中薬は体力を養う薬。使い方次第で無毒にも有毒にもなるので服用には注意が必要。

下薬は病気の治療薬。副作用があるため長期間服用してはいけない薬です。

古代の中国では、今でいう外科系の医師や内科系の医師、食医、獣医の4つに分かれていて、

その中でも食医のランクが最高位とされていました。

それだけ口から入るものは、とても重要だということです。

臨床を通して考えてみれば、間違った食事、必要のないものを摂取することが、邪となって身体に現れている方が多くいる事を考えれば、とても納得できるなと感じます。

 

そあら鍼灸院

このコラムに類似したコラム

アディクション治療とニューロオリキュロセラピー 1 遠藤 光政 - カイロプラクター(2014/08/10 09:16)

補給の為に、パンはあるのか?!パンの為に胃があるのかっ!!? みかん - 人体調律師 ・ 鍼灸マッサージ師(2014/06/15 10:00)

鍼灸治療、少しでも早めに始めてほしい 関村 順一 - 鍼灸マッサージ師(2013/06/20 11:18)

鍼灸治療、不妊症の予防と緊急に対応 その2 関村 順一 - 鍼灸マッサージ師(2013/03/22 09:53)

本格的臨床神経学のオリキュロセラピーが日本に登場 遠藤 光政 - カイロプラクター(2013/01/24 22:02)